プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

グランドピアノ(レゴ ミュージック シリーズ その20)

さてさて

今回はグランドピアノを紹介したいと思います^^
001GrandPiano.jpg


グランドピアノは以前一度作ったことがあるのですが
今思うと、レゴ自作に復帰するきっかけになったのが
そのグランドピアノでした
1-2
当時の記事 を見てみると
去年の9月に初めて作ってたようです
カフェコーナーに設置するのが目的で
8×9ポッチのステージ内におさめようとして作ったので かなりコンパクトです

006GrandPiano.jpg010GrandPiano.jpg
今回はブルーマンのステージ用だったので
ポッチ制限は特に設けず、
「ミニフィグサイズ、かつフィグが演奏できる」
という、他の自作楽器同様のコンセプトで作れました

011GrandPiano.jpg012GrandPiano.jpg
結果的に 前回作った時より実物に近づけれた割には
カフェコーナーの8×9ポッチステージにぎりぎり設置できる大きさで出来ました^^
まぁ…
もうお店のピアノはアップライトになっちゃってるんで
出番は無いのですが(笑)

003GrandPiano.jpg004GrandPiano.jpg
ペダルにフィグの足先がフィットします^^



今回グランドピアノを作るにあたって
ちょっと気にしていた点があります

グランドピアノといえば
有名なひだかさんのグランドピアノがあるんですよね~
 
いつもどうり実物の画像や動画を参考に作ったのですが、
変に似てたらちょっとなぁ…という気持ちがどこかしらにあるもので…^^;

というわけで
出来上がったあとに答え合わせのような感覚で(と言ったら変ですが…笑)
ひだかさんのピアノを拝見させてもらったのですが
似てるところもあれば違うところもある、という感じでした
自分の場合ミニフィグに演奏させることがコンセプトなので、
サイズ感も全然違ってましたし…
違う人間が作っているので まぁ当たり前ですね…^^;
ひとまずホッとしました

あと 違う点では、自分は廃番パーツも気にせず使うのですが
ひだかさんは現行パーツで作られていることでしょうか
「再現のしやすさ」を念頭に入れられているところが素晴らしかったです



さてさて

他人との比較ではなく
前回作った時と今回、自分の中で違うところは
少し前から彼女にピアノをちょっと教えてもらっているので
ピアノに対する愛情度が増したことでしょうか
その影響がビルドに現れているかもしれません
002GrandPiano.jpg



次回のミュージックシリーズは
ブルーマンが演奏していたステージを紹介する予定です^^
関連記事
スポンサーサイト



<< ライブハウス(レゴ ミュージック シリーズ その21) | ホーム | ドラム(ラックマウント式1&2)(レゴ ミュージック シリーズ その19) >>


コメント

あるあるw

自分もアップライトピアノ作った時に同じことしました。
結果として、ひだかさんの劣化版といった感じでorz

あれ、タイトル「ミュージックシリーズその19」が
ふたつありますよ?

Re: あるあるw

> 自分もアップライトピアノ作った時に同じことしました。

やっぱりそうしますよね(笑)

> あれ、タイトル「ミュージックシリーズその19」が
> ふたつありますよ?

わー!どーもどーも!><
直しておきました~~!ありがとうございましたー^^

グランドピアノ

ご紹介いただき、比較までしていただき、ありがとうございます。
LEGO CUUSOOにエントリーしている関係もあり、お察しのとおり、現行部品のみを使用し、組み方に関しても、レゴ社の推奨しない組み方はしていないということになります。
グランドピアノそのものは千差万別で、レゴの組み方も無限大ですので、自分も徐々にモディファイしている状況です。
いろいろな楽器がレゴで作られるのを楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: ひだかさんへ

はじめまして^^

> ご紹介いただき、比較までしていただき、ありがとうございます。

レゴに復活した頃、ひだかさんのピアノを見て
「あーレゴってこんなところまでいけるんだ!」って
希望をいただいたクチです(笑)
こちらのほうこそ、「比較させていただいた」かんじですよ~(笑)

> LEGO CUUSOOにエントリーしている関係もあり、お察しのとおり、現行部品のみを使用し、組み方に関しても、レゴ社の推奨しない組み方はしていないということになります。

自分は特殊な組み方が多くてCUUSOO向けではないですねえ(苦笑)
そのかわりといってはなんですが、
テーマ募集にミュージックシリーズを投稿してきました^^
というか…去年の年末あたりに
来年は正式にレゴ社から音楽系のシリーズがでるんじゃないかなぁ~
なんて予想してたんですよね~
出なかったですけど(笑)

> グランドピアノそのものは千差万別で、レゴの組み方も無限大ですので、自分も徐々にモディファイしている状況です。

ピアノに限らず、モノレールなど新しい作品を楽しみにしています^^
先日の鉄道オフに行ってみたかったのですが
用事が入っており参加できませんでした
まだレゴオフというものに参加したことはないのですが、
都合が合えば参加したいなぁ~と思っていますので
そのような折にでもお会いできるのを楽しみにしております^^

> いろいろな楽器がレゴで作られるのを楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

自分の中で楽器作りはひととおり完了している状況なのですが、
楽器紹介を物語の流れにそってする事にしてしまったので
なかなか進みません…^^;
そのかわりといってはなんですが、楽器以外のビルドも楽しみながら進めていますので
引き続きチェックしていただけたら幸いです
こちらこそよろしくお願いします^^

これは、素敵です♪

はじめまして、侘び寂びさん♪
riskyと申します。

グランドピアノを作ろうと、棚をみて、ネットを徘徊していたらたどり着きました。

すごくステキなグランドピアノですね。
参考にさせていただこうと思えば思うほど
同じになってしまう自分のテクニックのなさが情けないです(^^;

ライブハウスも細かな配慮が素晴らしいです。
バンドをやっていた自分にとってはうなづくところばかりですね。

おやじなブログですが、riskyもブログやっているので、よろしければ見に来てくださいね。

Re: riskyさんへ

riskyさん、はじめまして
ブログを見ていただき、ありがとうございます^^

バンドをされてたんですねー!
どんな音楽、楽器をされてたのでしょうか?^^
ライブハウスはまぁ今の目で見ればいまいちな部分もたくさんありますが
当時出来た時はうれしかったですね~
横当てのモニタースピーカーがあったりモニターPAの人がいたり、と
ライブハウスとしてはちょっと大きめのタイプですが
細かい部分をわかってもらえたりするとうれしいものです^^

riskyさんのブログも拝見させていただきますー!
これからもよろしくお願いします^^

紹介させていただきました♪

侘び寂びさん
今日、ブログで侘び寂びさんのグランドピアノ紹介させていただきました。
勝手に棚のほうにリンク貼らせていただいております。
不都合あれば連絡してくださいね。

この素晴らしいピアノを紹介したかったもので・・♪

Re: riskyさんへ

いえいえ^^

ブログにリンクを貼っていただいてありがとうございます^^
ま~~ったく不都合ないですよ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP