プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



ドラム(ラックマウント式1&2)(レゴ ミュージック シリーズ その19)

さてさて

今回は、
ブルーマンのバックで登場していたドラムを紹介したいと思います^^


005Drums(fiber-shell).jpgBLUEMANdrums.jpg
物語中でリンクさせていた映像で はっきり見れるとうり、
ブルーマンのドラムセットはどのライブツアーでも
ドラムラックを使っていることが多いみたいです
(シンバルやタムタム等をスタンドを用いず、
パイプや角棒を組み合わせたラックに取り付けたホルダーで設置する)

最近はラックで生ドラムのセットを組んでる人はあまり見かけないのですが、
エレキドラムでは、ほとんどがラックシステムです

006Drums(fiber-shell).jpg007Drums(fiber-shell).jpg
透明なファイバー製(アクリルかも)の胴のドラムを使っているので
透明ブロックで再現してみました…

…が、透明だとちょっと見づらいので
赤い胴で組みなおしつつ、多少手を加えてみました
01drums.jpg
ついでに 
以前物語内で登場していた、呑んだくれドラマーにチェンジ
(ドラムを叩いてるシーンが無くて、かわいそうだったので…(笑))

02drums.jpg03drums.jpg
タムやシンバルの角度、ドラマーの体の向きなど、
だいぶいい感じで出来たかな、と思います
04drums.jpg05drums.jpg
右足でバスドラ、左足でハイハットシンバルを演奏、操作します
06foot-pedal.jpg
バスドラ用フットペダルもつけました

07drums.jpg
実際は ほとんどの場合ドラム台は黒色なのですが
見やすいようにグレーにしています
08drums.jpg09drums.jpg
ドラム椅子の左にあるものは、モニタースピーカー(ステージ内の音を返してもらう)です

しかし あらためて見ると
ドラムセットってほんとに大道芸的な楽器ですよねえ~

シンバルもスネアドラムもベースドラム(バスドラム)も
そもそも独立した楽器ですし…

クラシックじゃシンバル、小太鼓、大太鼓、といったかんじで
それぞれに奏者がいますしね


まあよく「ドラマーは手足バラバラに動いてすごい」、
という見方をされることがありますが、
足を使う、という点ではピアノにもペダルがあるし、
エレキギターでもボリュームペダルやエフェクター操作があるので
特別なことではないと思います




次回のミュージックシリーズは、
ブルーマンに巨大なマレットで叩かれていた
グランドピアノを紹介したいと思います^^
関連記事

<< グランドピアノ(レゴ ミュージック シリーズ その20) | ホーム | ブルーマンオリジナル楽器達(レゴ ミュージック シリーズ その18) >>


コメント

ドラムカッコいい!!パーツの使い方すごいすね。見習わないと

Re: かいかいさんへ

> ドラムカッコいい!!パーツの使い方すごいすね。見習わないと

ありがとうございますー^^
ちょっとまた手直ししたりしてます
(楽器に興味がない人から見たら 
どこが変わったかわからない…っていうくらいですが(笑))

(こないだは間違えてコメントが真っ白なまま投稿してたみたいです、すいません><)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


