プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


お台場店クリックブリックコンテスト報告その2

さてさて

コンテスト報告の続きです~




作品を提出しにいった時は 彼女と夕飯を食べながら
自分の作品の大反省会だったんですが
今回は ヴィーナスフォートで夕飯を食べながら
反省会とは違う感じで
投票用紙のコメントを見ながら
ここがよかったんだね、とか良かったところを
いろいろ話し…

………

……


…たのなら 
流れ的には綺麗なのですが!

ご飯の時間がちょうど20時だったので
彼女の携帯で『龍馬伝』を見てました(苦笑)!!


食べ終わった後、帰りにちゃんと
コメントを読みながら
よかったところや伝わっていたところを振り返ったりしましたよ!(笑)

投票用紙のコメントは
全体的には かわいい、よく出来ている、というかんじの評価が多かったと思います

のだめを(よく)知らない人にはマングースが
いろんな動物に見えてておもしろかったり
マングース参考
(※のだめがきぐるみを着ているときの参考画像です
 マングースって…そりゃわかんないですよね(笑))

逆に のだめのことをよく知ってて
キャラの顔にもこだわってたこともちゃんと伝わってて
真澄ちゃんや峰くんの名前をあげて書いてくれている方までいたり

マングースが踊っているところがいいって書いてくれている方もいたので
1プレート分かたむけた事も伝わってたんだなぁ~とか

デザイン重視で さっぱりしたかんじで作ったことを評価してくれている方もいたり

楽器の作りこみを評価してくださっている方もちゃんといたので

なんというか
反省もいろいろしたのですが
よかったはよかったなぁ~っと
なんとも中途半端な振り返りですが…
思ったりしました(笑)


今の気分はですね~、

二位ということで、
言い過ぎかもしれませんが
真央ちゃんが銀メダルを取ったときの気持ちが
ちょっとわかるというのかなぁ…?(笑)

オリンピックにあたって 
真央ちゃんが
「誰かに勝つこととかを意識してるわけじゃない」
「なにより自分の演技をミスなくやりきることが目標」
「金メダルは欲しい」
というような事を言っていましたが

金(一位)じゃなかったけど
メダルを取れたこと(入賞できたこと)自体はうれしい、
ただ 自分の演技にミスがあったこと(作品自体にもっとできることがあった)
ことがくやしい、
ってかんじでしょうか

レゴでコンテストに参加するときもちょっと近い感じあるよなぁ~って思いました

基本、ただ楽しくて好きでやってるだけなのですが
やっぱり作ってるときの楽しさが伝わったらうれしいし、
自分の作品に出来ることはやりきれたらいいな、と思います
コンテストが終わってもレゴは何度でも作りなおせるし
足したり引いたり後からできるものですが
コンテストは期限があったり規定があったりしますしね

そしてオリンピックのように
不特定多数の方に見てもらえる機会、というのがとてもいいです

ヴィーナスフォートに来る人は
通りすがりでクリブリの前を通る人も多いと思うのですが
そういう人たちがコンテストを見てレゴに興味がわいてくれたら
うれしいですしねぇ~



最後に
5位までに入っていなかった作品で気になってたのを
覚えている範囲ですが書いておきますね!
(写真を撮らなかったので…^^;)

オセロの亀の作品は綺麗だしシャレも効いてるし、よかったなぁ
バイオニクルの虎、新年っぽい虎のも好きだったなぁ~
マクドナルドや列車の作品も良く出来ててじっと眺めちゃったし…
タイガーウッズやそろばんのもおもしろかったな~
と書き始めてみたら 芋づる式にいろいろ思い出してきました(笑)
長い時間眺めたからかな…
コメントが長くなりそうなんでこのへんにしときます!

でもこれだけは書いておかないと!
兄の作品は レゴコンテストにはめずらしくシリアスな、
原爆ドームをモチーフとした作品でしたが
今は終戦記念日を知らない人も多かったりするので
すごく良かったと思いました
『IT'S DEEP』ってコメントを書いてくれていた方がいたそうです
伝わってほしいな、と思っていた作品だったので
それを聞いてうれしくなりました^^




あ…!

今回 入賞していただいた景品はこちらでした!

20100307 001
整理ボックスです!
20100307 003
木製のボックスにプラスチックトレーですね~
20100307 002
自分で組み立てるかんじで、けっこうな重量です

コンテストに応募するような方は多分、
ブロックをけっこう持っている人が多いと思うので
やるな、クリブリ!すごくツボをついてる景品だ~~!
と思いました^^
ありがたく使わせていただきます~~^^
関連記事
スポンサーサイト

<< ミニフィグガールズコレクションなど^^ | ホーム | お台場店クリックブリックコンテスト報告 >>


コメント

入賞おめでとうございます。
お台場で2位とはスゴい!
千歳店の1位より価値があるのではないかと。

レゴは後から足し引きできるけど
コンテストはその場限り というのは
まったくその通りだと思います。
終わってからもっとこうすればよかった、とか
いろいろ考えてしまいます。

お台場VF店については、秋長さちこさんに(メールで)
展示中の全作品の写真を見せていただきました。
ニクルのトラ!(ネコかと思った) すごかったです。
ウッズ! 似てました。そろばん! 意表を突かれました。
お兄さんの作品もじっくり拝見したい。
入賞作の中に「あのネズミ」をモチーフにした
作品がありましたが、あの中に自分の
「あのネコとネズミ」を出品したらどれくらい
票がいただけるのか興味があります。
たぶん入賞できないんだろうな('A`)

あ、賞品同じw 確かにうれしいのですが
これだけは声を「小」にして言いたい。
(中に入れるものも欲しい!)

コンテンストを体験して

まいど~♪ INAGOです。

「のだめ」の作品拝見しました。
いゃ~、すごい出来じゃないですか。
色合いもかわいいですね。
フィグの散らし方も高低差があって
空間配分もうまいですね。
(さすが東京はレベル高いなぁ~)

「反省」の方も私の作品にも言えることがあり、
頷きながら読んでました。
審査員であるお客さんは、ビルド技術や過去セットなんか
知らない方がほとんどと思ってもいいと思います。
なので、ぶっちゃけ、過去セットをうまい具合に再配分しただけで、
高評価を得られるかもしれません。
(その作品が、インストから作ったのか、
出展者が考えて作ったのかわからないから)
ただ、その辺も含めてのお祭り企画なんで、ビルダの矜持に
委ねられているのかもしれませんね。
出展自体が自己満足の世界なので、私は他の方(特に他店出展)の
作品が見れれば十分かな。(入賞の景品は欲しいけど。)
私は入賞出来ませんでしたが、このブログを読んで
20凸×20凸では再現できなかったところを補完してみようかなと思います。

最後に入賞おめでとうございます!

Re: Thomascatさんへ

> お兄さんの作品もじっくり拝見したい。
兄が画像を載せたいようだったら… 
今度聞いておきますね^^

> 入賞作の中に「あのネズミ」をモチーフにした
> 作品がありましたが、あの中に自分の
> 「あのネコとネズミ」を出品したらどれくらい
> 票がいただけるのか興味があります。
> たぶん入賞できないんだろうな('A`)
う~ん 
確かに東京だとお台場からさほどかからない距離に
「あのネズミ」がいるところがあるし、固定ファンもおおいので
地の利(?)っていうものはあるかもしれませんね~
それがなくても「あのネズミ」の作品は良く出来てましたよねえ~
まぁどっちにしても 
結局は作品にこめた愛情みたいなものって出るんじゃないかな?
と信じているので
「あのネコとネズミ」にやどった魂?っていうのかな?生命感かな?
そういうものは伝わると思いますよ!
(まぁ自分は「あのネズミ」じゃなくて
「あのネコとネズミ」で育ってきたほうなので
フラットな目では見れてないかもしれませんが(笑))
それに入賞してないものでも
入賞してておかしくないものがたくさんあったので
なんというか… さっぱり読めない感じだと思います^^;

> あ、賞品同じw
賞品同じだったみたいですね~^^

> これだけは声を「小」にして言いたい。
> (中に入れるものも欲しい!)
たしかに(笑)
2010年の新製品は魅力的なものが多いのでなおさら!ですよ~~><

Re: INAGOさんへ

まいどです~^^

まだINAGOさんのは見れてないです…><;
早く他のお店の作品も見たいんですけど
クリブリ公式ページには来月くらいにUPされるんですかねー?

> 審査員であるお客さんは、ビルド技術や過去セットなんか
> 知らない方がほとんどと思ってもいいと思います。
> なので、ぶっちゃけ、過去セットをうまい具合に再配分しただけで、
> 高評価を得られるかもしれません。
っていうか それでいいと思いますしね~
へんな話ですけど 
キムヨナの演技の構成力や美しさ、芸術性は
今まで見たスケートのなかで一番だったなぁ~と思ったし感動したんですけど 
やっていることは別にオリジナルの技をやっているわけではなくて
(当たり前ですけど)既存の技ばかりですよね
ただ、その演技のクオリティが半端なかった
同じトリプルルッツを跳んでも美しさ、完成度が違うみたいに
同じ技(組み方)を使っても 見せ方っていうものってあるし
構成力とかもありますしねー
真央ちゃんが難しいトリプルアクセルを跳んでも
(実況解説なしで見たとして 何回転してるのかわかる人がどれだけいるのか…)
もしミスなくやりきってたとしても…作品全体の印象、というかね
とにかくキムヨナの演技(作品)は圧倒的に美しかった
そういう、見た人に与える印象ですよね~
『うまい具合に再配分』するのも大変ですし
やっぱり 何をどう表現したいのか、
見た人がなにを感じるか、に尽きますよね~

> 20凸×20凸では再現できなかったところを補完してみようかなと思います。
20凸×20凸ってほんと難しいサイズですよねー
自分も完成形にしてみたい気持ちもあるにはあるんですけど…
結局 今回のは今回ので手を付けずにインテリア化しそうです(笑)
フィグ(楽器)はミュージックシリーズで使う予定がありますしね~
そういえば前にタンの色の話ありましたけど 
タンメインで建物を作ったりもしてます^^

> 最後に入賞おめでとうございます!
ありがとうございますー^^

Re: Thomascatさんへ

>> お兄さんの作品もじっくり拝見したい。
>兄が画像を載せたいようだったら… 
>今度聞いておきますね^^

拙作でよろしければ、ぜひ見てやってください。
ブロックは踏むと痛いもの、程度にしか思っていない嫁の意見が一番参考になりました。
締切ぎりぎりで人に見せられる程度になったものですので、
INAGO さんがおっしゃられているように、時間を作って補完したいな、と思っています。

コンテストは、様々な人にみてもらえるのがありがたいですよね。
私もコメントを何度も読み返しました。

侘び寂びさん同様、「あのネコとネズミ」で育っていて(あたりまえですが)思い入れたっぷりです。
今さらですが、某掲示板のアドベントカレンダーコンテストの世界観からも、Thomascatさんの思いは十分伝わってきます。
子供と一緒に真似して組み、ネコとネズミの昔話しながら、そのままママゴトしましたよ。

Thomascatさんの作品もじっくり見させていただけるとありがたいです。

>孫吉さん

孫吉さんありがとうございます。お兄様じきじきにお言葉がいただけるとは。
>ブロックは踏むと痛いもの
うちの嫁も同意見ですがアドバイスはくれませんw 孤独な作業です。
>子供と一緒に真似して組み、ネコとネズミの昔話しながら、そのままママゴトしましたよ。
これは今までレゴってきた中で最もうれしい出来事です。
実際、賞をもらうよりも賞品よりも、自分の作ったものを真似して
(しかも親子で)遊んでもらえるとは。レゴ冥利に尽きるというものです。
>Thomascatさんの作品もじっくり見させていただけるとありがたいです。
細部の写真を撮っていないので、返ってきたらぼちぼち報告いたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


