プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


2010カタログ

さてさて

寒い日が続いていますねえ~!
五輪も始まりましたね~!
バレンタインですね~!

っと
そんな流れとは
まったく関係ないのですが(笑)
そういえば2010年のカタログをもらって帰ってきていたので
思ったことを書いておきます^^


2010catalog.jpg


★基本セット

充実してきていますねえ~

新登場が3つあります

5508青のコンテナスーパーデラックス(新服フィグ男女、ブロックはずし入り)
5898ガソリンスタンド(黄緑帽子男フィグ)
5899犬のいる家(男女フィグ)
 

3歳↑ 赤バケツ 
       ↓
4歳↑ 5898ガソリンスタンド(黄緑帽子男フィグ)
     5899犬のいる家(男女フィグ)
     消防セット
      パイレーツ基本セット
       ↓
      5508青のコンテナスーパーデラックス(新服男女フィグ、ブロックはずし入り)
      ピンクコンテナ
       ↓
5歳↑ 青バケツ

一時期は 女性フィグがほんとに少なかったものですが
今はわりと男女均等になってきたと思います

セット的にも随分女の子が手に取りやすいものが増えましたよね~^^


女性のレゴファンの方は
グッズは好きでもブロックにはさほど手を出さないという人も多いと思いますが
ブロックへの女の子の入り口が増えて
そのままトイストーリーなど 
かわいい系のシリーズがいつもカタログにあるような状況なら
女性ブロックファンがもっと増えるかもしれませんね!



★クリエイター

5891青屋根のマイホームセットや新パーツ入りの5867,5866が新登場
4996コテージがカタログに残っています

ステゴザウルスは消えてますが、
多分下半期で緑色ベースのワニのセットが出るので当然ですよね~

シリーズとしては ややマンネリ感が出てきている気も?
ただ、マンネリでも続いて欲しいシリーズですね~



★トイストーリー

今回登場のセットはもちろん、下半期登場予定?の列車のセット等にも期待です!



★CITY

消防、警察、空港、街、工事シリーズが揃っています
農場シリーズはやはり無し;
一時期CITYシリーズ自体が無かった時代を考えれば
随分恵まれた状況ではあるけど…ちょっと残念^^;

カタログの街の背景にある町並みを眺めるのは あいかわらず楽しいですね!^^



★プリンスオブペルシャ

日本で発売があるか不安だったので正式発売があるとわかってホッと一安心!
個人的にお気に入りになりそうなシリーズです^^



★アトランティス

カタログの表紙を飾っているだけでなく
6ページに渡っての紹介という力の入れっぷり…!

実際
サメ、イカ、エイのフィグが目新しいだけでなく
乗り物の出来がかなりよさそうです!!
けっこうながめちゃいました

しかしそれにしてもレゴ社は海の中が好きだな~~
海系のシリーズがほんとに多い!
ひさびさに登場していた地中のパワーマイナーズシリーズは
もうカタログから外れることに…><



★スターウォーズ

新登場もありつつ、近年の良い出来をキープ、ってなかんじかな?

ただアトランティスの次のページなので
値段がすごく高く見えます…^^;
(アトランティスはレゴオリジナルシリーズだから値段が安い)



★テクニック

テクニックパーツがいろんなシリーズに取り込まれるようになって久しいので
テクニックシリーズそのもののインパクトはやや薄れてきている気もします

小箱~中箱扱いが充実??のラインナップなので
他のシリーズでテクニックパーツになじんだ人が
手に取ってテクニックファンが増えるといいですね^^



★キャッスル

新しいお城シリーズが出るので3セットのみの掲載です





関連記事
スポンサーサイト

<< バレンタインレポート | ホーム | # 7594: 『Woody's Roundup!』~トイストーリーレゴがレゴ界を変える!? >>


コメント

カタログ

先週末にVFへ行き、皆さんの作品を見てきました。
たしかに、力作揃いで、みごたえありました。

ついで? にカタログも貰ってきましたよ。

アトランティス、好きな海がテーマなのにどれも赤い…
前のAQUA RAIDERSの頃は黄色い。

テーマカラーに加えて、箱ごとにサブテーマカラーを変えてもらえると、シリーズを揃えたら赤+各色ある程度揃い、組み替えるバリエーション・楽しみが増すと思うんですけど、どう思でしょう?

特定の色を揃えたい人は、今のままがいいのかな。

Re: カタログ

わざわざこっちで意見かいてくれたんね^^

>力作揃い
もーほんとにすごかったよねえ~

> アトランティス、好きな海がテーマなのにどれも赤い…
> 前のAQUA RAIDERSの頃は黄色い。
パワーマイナーズはライムグリーンだったよねえ~

> テーマカラーに加えて、箱ごとにサブテーマカラーを変えてもらえると、シリーズを揃えたら赤+各色ある程度揃い、組み替えるバリエーション・楽しみが増すと思うんですけど、どう思でしょう?
> 特定の色を揃えたい人は、今のままがいいのかな。

パワーマイナーズだとライムグリーン自体が嫌いな人は手をださない、とか、
アトランティスだと赤が嫌いだと…とか
色の好みでまったく手ださないとかも
あるかもしれないしねえ~
…うーん。。まだメカビルドとかあんまりしたことないから
なんともいえない感じなんだけど…
そういう人からしたらどんなかんじなんだろね??

まぁ
アトランティス=赤という感じなんだけど
大きい目で見ると2010年でいけば、

クリエイター マイホーム(青屋根、白壁)
       ファミリーホーム(赤屋根、タン壁)
       コテージ(黒屋根、黄壁)
       飛行機=黄
       バイク=青
       車=緑、赤
CITY消防=赤
CITY空港=白+各色
CITY警察=白黒+青
CITY町=オレンジ
CITY工事=黄
版権物=それぞれ作品に合わせて

みたいなかんじで、あきらかにカラーバリエーションを考えた
ラインナップにしてるから、テーマカラーが一色に限らないものも
出てくるのかも??


いろんな人の意見がきいてみたいかんじかもしれないので
もしよければ
いろんな方のカキコお待ちしていまーす^^

似非WEBデザイナーの意見ですが。

まいど~♪INAGOです。

色によってブランドを統一するってたしかにあると思います。
キャッスルだと茶と灰(濃灰)ですよね。
SWは灰が多いかな。プリンスオブペルシャはタンが多そう。
テーマカラーって、そのシリーズを集めた時に意味が出てくると思います。
カタログでは、そのテーマ全商品のジオラマが掲載されてますよね。
その時、原色や中間色がバラバラだと、カタログ見てても世界観が伝わりにくい
のでは?と思います。(シティは別として)
「特定色を揃える」というのは大人買いできる方の後付かなと思います。
(メインターゲットの子供はそこまで考えないかな。
あくまで私個人の意見ですよ。^^;)

ただ、そうは言っても孫吉さんが言われるように「組み替え」については
各色あった方が楽しいですよね。
そのへんは「クリエイターシリーズにミニフィグが
ついていない理由」と同様に「別のシリーズも買ってね」という
販促精神と思います。^^

>色の好みでまったく手ださないとかも
>あるかもしれないしねえ~

嫌いじゃないけど、私にとって「オレンジ」がそれです。
使い方が難しいです。レスキューシリーズなんかは好きなんですけどね。
手が出にくいのはありますね。

長々と書きましたが、大人の事情も含めて、私は現状の色配分が
よいと思いました。
好きな色の好きな部品が簡単に買えるよう
レゴジャが音頭を取れば良いのですが・・。

INAGOさん、はじめまして。

>色によってブランドを統一するってたしかにあると思います。

確かに!同感です。
一目見て「それ」と分かるデザインには、毎年感心させられます。
これは、シリーズを揃える訴求力にもなってますよね。
よろこんで罠に掛かりに行くこともしばしばです。

テーマのブランドイメージを崩さないよう
眼に見えないところに違う色を配して、
組み換えモデルで「こんなものもつくれるよ」って
ヒントをだしていくのもアリだと思うんですよ。

大箱だと意外なところに意外な色が使われていて、
驚くことも多いのですけど、
小中箱やクリエイターシリーズでは、
最近見かけないなと思うんです。

自分が大人になってからLEGOに復帰するきっかけとなったのが
「ワイルドアニマル」
という、製品です。

ライオンがメインモデルなんですけど、中身はほとんど緑色で、
ほぼ同じ大きさのワニを組み替えて作れる、という。
このひと箱でずいぶん遊びました。

赤・青バケツでは物足りない
「ちょっと大きめの子供が最初に手に取るひと箱」が
版権もの以外にも欲しいな。

クリスマスモデルなどの季節ものでもいいですよね。

ステゴザウルスに代わる
緑クリエーター「ワニ」に期待しています。

最近のクリエータシリーズは、造形は好みもあるのでさておき、
(レッドドラゴンのオリエント風モデルは好みです)
「もって遊べる」ことに力を入れているようで、
子供の受けがとてもいいんですよね。

しかし「ワニ」って…嫌いじゃないよ!

大味パーツの代わりに・・・。

孫吉さん こんにちは

>テーマのブランドイメージを崩さないよう
>眼に見えないところに違う色を配して、
>組み換えモデルで「こんなものもつくれるよ」って
>ヒントをだしていくのもアリだと思うんですよ。

なるほど。それでしたら大いにアリですね。
大味パーツよりもそちらのほうが
使い勝手が大変よいですね。
暖色と寒色を入れ替えるだけで、別作品に
なりかねないと思います。

>大箱だと意外なところに意外な色が使われていて、
>驚くことも多いのですけど、

確かにありますよね。
「これぞ職人!」みたいな組み方。
でも、1セット4~500パーツを越すものでないと、
そういう細工は難しいかな。
日本円にするとやはり、1万前後の商品に
なってしまいます。
なかなか子供提供価格(3千円くらい)では
無理なのかな~。
もっと、中箱などにも組み込んで欲しいな。

>「ワイルドアニマル」 という、製品です。
>ライオンがメインモデルなんですけど、中身はほとんど緑色で、
>ほぼ同じ大きさのワニを組み替えて作れる、という。

昔?!はそういうセットがあったのですか。
飽きにくくていいですね。
孫吉さんがおっしゃられるように
バケツ→各シリーズ ではなくて、
バケツ→組替えセット→各シリーズ
という流れの方が小学生以下の子供には自然の流れのような気がします。

>クリスマスモデルなどの季節ものでもいいですよね。
>ステゴザウルスに代わる
>緑クリエーター「ワニ」に期待しています。

私も去年のクリスマスセットは(高すぎるけど)大好きです。
創造性ののりしろがあるので、個々人で色々なドラマを作れます。
昔はパッケージ裏面に組替え例が掲載されてましたよね。
インストなんかないから、数枚の写真だけで、推理して
作っていました。パッケージに掲載できないのなら、
インストのネット情報なんかいらないので、そのページに
組替え写真を掲載してもらいたいです。

ワニとステゴはほとんど同じ部品(色)と思うので、持ってる人には
悩むセットですね。
アトランティスも解禁になったことですし、
カラフルな熱帯魚シリーズ(ディズニーつながりで
ファインディグ・ニモなど)があると楽しいそうですね。

英語勉強してレゴ本社にメールしようかな・・・。

INAGO さん、こんにちは。

>昔はパッケージ裏面に組替え例が掲載されてましたよね。

確かにここ数年のセットでは、組み替え例見かけませんね。配盤になってしまいましたが、EXO-FORCEでは組み替え例を載せ、WEBサイトで作り方を紹介していました。

私も「組替え写真を掲載してもらいたい」派です。何せ、組み替える実力がないので…。

色々と思うところはありますが、最近のLEGO社は頑張っていると感じています。

子供向けの番組(ポケモンサンデーとか、おはスタとか)でのCMや、WEBサイトの仕掛けも素人目にはなかなか気に入ってます。アトランティスの紹介ページも楽しげで、発売が楽しみです。

ワイルドアニマル、組み替えてご紹介したいんですけど、なかなか進みません。ちょっとお時間ください。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


