プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


『のだめオーケストラ』(レゴ ミュージック シリーズ その14)

さてさて

今回はコンテスト期間も終わったので
クリブリのコンテスト作品の紹介です~^^


『のだめオーケストラ』

製作段階をブログで書けなくて 随分うずうずしてたやつですねえ~
作ってたのが1月の下旬くらいだからもう1ヶ月くらいたつんですね~
はやいもんです

製作段階を追っていきつつ紹介しますねー^^



コンテストの作品基準はこんなかんじですね

 LEGO商品のみを使用したオリジナルモデルであること。
 ☆モデルサイズ
 縦(奥行き)20ポッチ×横(幅)20ポッチ×高さ30cm以内のモデル
 ※Baby/Duplo/MIND STORMS の使用不可

兄宅でコンテスト作品のお互いのアイデア出しをしたところ、
自分は『のだめカンタービレ』の方向性で行くことに落ち着きました

その時のイメージとしては
のだめに出てくるマングースが鍵盤の上で踊っているようなかんじだったかなぁ~
(のだめがマングースの着ぐるみを着て鍵盤ハーモニカを演奏するシーンがあるので)

nodame-Making01.jpg
そこで、
まず20×20ポッチ幅におさまりそうなイメージでマングースから作ります

やっぱり頭みたいに丸いものを作るのは難しいですねえ~…
タン(ベージュ)のポチスロが現状では存在してなく、
茶色のポチスロで我慢した部分もあるので
タンのポチスロが出たら差し替えしたいところです!

nodame-Making02.jpg
出来るかなぁ~^^;
なんて思ってたマングースですが
作ってみたら意外とできるもんだなぁ~なんて感じたり。

右足を1プレート分低くして 傾くようにして 
音楽にノってるかんじにしてみました

一番の山場だと予想していたマングースが一晩で出来てしまい、
頭がポカーンとして。。。

ここから怒涛の中だるみタイムに…(苦笑)



鍵盤ハーモニカで鍵盤を作ってしまったので
マングースが鍵盤の上で踊る案は
鍵盤ばっかりでくどくなりそうな気がしてきてボツに…

と思うとさらに 頭がポカーン。。


お風呂に入ったりしつつ、
ここから先の全体像をイメージします


マングースだけだと
のだめだとわかりづらいかも…?と
楽器隊を配置することに。

nodame-Making03.jpg
新しく作ったチューバはお気に入りの仕上がりに!^^

nodame-Making05.jpg
マングースのまわりにべったり配置するだけだとつまらないので
音符の上に乗せたり~

nodame-Making06.jpgnodame-Making07.jpg
交差点のベースプレートの横断歩道内が
ちょうど20×20ポッチくらいだったので サイズをみつつ
台を作って配置してみます


思いのほか いいかんじになってきたので…

まったくいきあたりばったりですが
台のデザインを考えることに~

nodame-Making08.jpg
五線譜があると良さそうかな!?と試作~

nodame-Making10.jpg
いけそうな気がしてきたので ト音記号もなんとか入れたくなってきたり~

nodame-Making09.jpg
音符の玉が1ポッチ以上の厚みがあったので 台自体も作り直ししつつ
なんとか台も出来上がり~
(我が家のオレンジブロックはほぼ全滅しました(笑))


clickbrickcontest04.jpg
キャラをポッチ接続して…

clickbrickcontest05.jpg
clickbrickcontest06.jpg
完成です!^^

公開されている映画のストーリー部分とは
登場人物があんまりかぶらないのが惜しいですが、
楽器の配置バランス的に

鍵盤ハーモニカ:野田 恵(マングースのきぐるみ内)

指揮者:千秋 真一
ヴァイオリン:峰 龍太郎
ティンパニー:奥山 真澄
コントラバス:佐久 桜

フルート、ファゴット、ホルン、チューバ:その他オーケストラ団員

というかんじですね~

物語内でこの編成で演奏するシーンはないのですが(笑)


clickbrickcontest07.jpgclickbrickcontest08.jpg
clickbrickcontest09.jpgclickbrickcontest10.jpg
キャラは
それぞれ似せて作りたい!と思ったのですが…
まんがのほうに似せるか… ドラマ(映画)のほうに似せるか…><
が 悩みどころ!!!

悩んだあげく、制作時、映画が公開中だったので
実写のほうに似せることに~!

一般団員は にこちゃんフィグをセレクト^^


clickbrickcontest03.jpgclickbrickcontest02.jpg
見た人がちょっと楽しくなるようなのを作りたい、と思っていたので
春っぽく仕上がって とりあえずよかったです^^





以下 反省コーナー
   ↓ 
さてさて

このへんで作品を作ってから時間もたつので
あらためてこうすれば良かったな、と思ったことをメモしておきます

①コンテストはたくさんの作品が並べて置かれるので
 基本的にもっとにぎやかな作品にしたほうが良かった
 →ブログのミュージックシリーズの話の進行を考えて楽器隊の人数をセーブしたけど
  もっと人数を増やして「オーケストラ」っぽさをだしてにぎやかにするべきだった。
  タイトルも「のだめオーケストラ」だったので
  観る人によってはさみしいオーケストラだな、とおもったかも
  (コンテストを見る人にとってブログは無関係。
  中途半端なことをしてしまったかな、と… ><)
 
②基本的につくりこみが足りなかった
 →デザイン性を意識しすぎてシンプルにしすぎた。
  台座の上をホールのステージにして(マングースの後ろにはホールの西洋風の壁)
  オーケストラ感を出してもっとブロックのつくりこみをするべきだった

③作品自体に動きが少なく、こじんまりしすぎていた
 →マングースの体を1プレート分かたむけるような細かい演出は
  コンテスト会場ではきづきにくい。
  オーケストラの演奏者達にも もっと演奏しているような
  ダイナミックな動きをつけるべきだった
 
④コンテストをみにきた一般のレゴにとくに興味がない(自作をしない)人にとっては
 「フィグサイズで楽器を作る」という自分のこだわりは伝わりにくい。
 へたすると、楽器が自作、ということすら伝わってない可能性もある、というか
 その部分が自作かどうか、ということは見る側にはたいした問題ではない。
 

こんなかんじかなぁ~
まぁどっちにしても規定サイズ内で作るっていうのはいい経験になりました^^
関連記事
スポンサーサイト

<< 彼女の二作目です^^ | ホーム | おしらせ >>


コメント

こんにちは。
可愛らしく、かつ精密な作品です。楽器の造形が素晴らしい。
HIRO's FACTORYのHIROさんが
この作品に投票したとブログに書いてらっしゃいました。^^

Re: Thomascatさんへ

おひさしぶりですー^^

> 可愛らしく、かつ精密な作品です。楽器の造形が素晴らしい。
そういってもらえるとほんとにうれしいです><
ありがとうございます~^^

> HIRO's FACTORYのHIROさんが
> この作品に投票したとブログに書いてらっしゃいました。^^
そうなんですねー!コメントを見て HIROさんのブログをのぞきにいきました~!
ありがとうございます^^
HIROさんの作品は球面を表現してておもしろいかんじだったんですよ~^^


私も投票しましたよ~

はじめまして、raccoと申します。

わびさびさんの作品、一目惚れしてしまいました。
2位受賞、おめでとうございました。
楽器作り込みのコメント、たぶん私のです。

毎年お台場のコンテストの作品には驚かされます。
今回もさんざん迷いましたが、楽しそうなマングースにめろめろでした。
楽器の精緻さ、ト音記号の遊びなんかもすばらしかったです。
これがセットだったら・・・購入間違いなしなんだけどな

Re: raccoさんへ

raccoさん はじめまして^^

> わびさびさんの作品、一目惚れしてしまいました。
うわーー うれしいです!><

> 2位受賞、おめでとうございました。
ありがとうございますー^^

> 楽器作り込みのコメント、たぶん私のです。
ぉお~ そうでしたか^^ 
いただいた投票用紙は大事にずっととっておきます!

> お台場のコンテストの作品には驚かされます。
ですよね~ お店での展示じゃなければ
自分、一日中眺めてられると思います(笑)

> 今回もさんざん迷いましたが、楽しそうなマングースにめろめろでした。
> 楽器の精緻さ、ト音記号の遊びなんかもすばらしかったです。
作品が戻ってきたら また写真撮って楽器ごとにのせますね^^b

> これがセットだったら・・・購入間違いなしなんだけどな
ものすごい誉め言葉ですね…!!ありがとうございます><
実際商品になると これ。。。版権モノになっちゃいますし
インストに書きづらい組み方もしてるので難しそうですけど…
LEGO社に商品としてだしてほしい…!って 
実は自分も思いました(笑)
なんていうか、作品=子供 みたいな感覚ってあるので…
親バカみたいなところがありますけど(笑)
この作品そのままじゃなくなりますけど
一日ひとつづつ楽器が出てくるアドベントカレンダーとか
おもしろそうだなーって思ったり^^

これからもブログのほう よろしくおねがいします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


