プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



かんたんピアノビルドです^^(レゴ ミュージック シリーズ その13)

さてさて


今回は
先日、 この記事 のコメント欄でピアノの鍵盤のパーツについて質問をいただいていたので
ここでコメント返信をしていこうと思います^^

> 子供3才もこちらで紹介されている作品が好きなようで、
> ピアノ作って~などと言われたりします。
> で、ピアノの黒鍵部分のパーツって何を使用されているのでしょうか?
> 参考にしたいので、教えて頂けないでしょうか?


黒鍵のパーツはこれですね~

2000年頃まではよく使われていたヒンジパーツで(パーツナンバー 4276 と4275)、
交互に並べて鍵盤にしています

parts2.jpg
2本のほうだけ使っても鍵盤にみえますね^^

ところが、
2003年からは角度を固定できるパーツ( 44302 と44301)が主流になり、
角度を固定しないタイプのパーツも新しくリリースされたことで
2004年を最後に(多分)廃盤パーツになってしまいました。

hinge1.jpghinge2.jpg

角度の固定 する/しない を選べるようになったので
パーツとしては進化したといえると思います。


というわけで…
鍵盤に使っていたパーツは現在手に入れづらそうなので、

今回は 
現在手に入れやすいパーツだけ、を使った
ピアノの作り方を紹介しようとおもいます




『かんたんピアノ その1』

piano.jpg
これを作っていきます^^


piano1.jpg
①一番下の段から (よくあるインストっぽく書いてみますね~)
piano2.jpgpiano3.jpg
②③ペダル向きのパーツは色々あると思いますが、ここではヒンジを使っています
piano4.jpgpiano5.jpg
④⑤ここでは1×2白タイル3枚ですが、1×6の白タイルでOKです
piano6.jpgpiano7.jpg
⑥⑦角度を固定出来ないタイプのほうは鍵盤に向いてなさそうなので
固定できるほうのヒンジを使ってみます。

piano8.jpgpiano9.jpg
⑧今回の鍵盤横は曲面ブロック(6091)   ⑨あとは適当なタイルパーツで埋めて…

piano.jpg
⑩完成です^^

新しいヒンジパーツだと黒鍵がかなり大きくなるので、
以前作ったものより鍵盤を2ポッチ分長くしました。
全体的に大きめな出来になりました。



『かんたんピアノ その2』

その1のほうがけっこう大きいサイズになったので、
もっと手に入れやすくて少ないパーツ数で作ってみます

2piano.jpg


2piano1.jpg2piano2.jpg
①②ペダル部分はヒンジパーツ(44567)。なければ普通のプレートで作ってもOKだと思います
2piano3.jpg2piano4.jpg
③④鍵盤はグリルタイル(2412b)。鍵盤横は手に入れやすい普通のスロープで。
2piano5.jpg2piano6.jpg
⑤⑥ドアレール付プレート(32028)で黒鍵と白鍵の長さのバランスをとりつつ、
鍵盤フタや譜面置きも兼ねさせます。なければ普通の1×4プレートでOKです

2piano7.jpg2piano8.jpg
⑦⑧これもタイルで一番上を埋めて…

2piano.jpg
⑨完成です^^




この設計図どうりいくかはわかりませんが、
手持ちのパーツと相談して 
いろいろ組み合わせて作ってみてくださいね!^^

>みおさん



size.jpg

グランドピアノの記事はこちらです
関連記事

<< レゴ アトラクションシリーズ その3 | ホーム | コンテスト作品できあがりです^^ >>


コメント

ありがとうございました

お忙しいのにすみません。ありがとうございました。
とてもわかりやすく教えて頂き、嬉しいです。
早速いろいろやってみようと思います。

子供はやっぱりまだひらがなやカタカナくらいしか読めないので、
こちらの文章は読めません。
でも写真で楽しい雰囲気は伝わるようで、
「うたってるねー」とか「おどってるねー」なんて言ってます。
今回はそんな中でもピアノを弾いてる写真が気に入ったようで、
「ピアノつくってー」と言われたわけです。

では、これからチャレンジしてみます。
本当にありがとうございました~。
また遊びにきますね。

Re: ありがとうございました

> 子供はやっぱりまだひらがなやカタカナくらいしか読めないので、
> こちらの文章は読めません。
> でも写真で楽しい雰囲気は伝わるようで、
> 「うたってるねー」とか「おどってるねー」なんて言ってます。
> 今回はそんな中でもピアノを弾いてる写真が気に入ったようで、
> 「ピアノつくってー」と言われたわけです。

3才というと 保育園や幼稚園なんかで
先生がピアノを弾いてる姿をみているかもしれないですよね^^
音楽にあわせておどったり歌ったりってとっても楽しいですし
親子でたのしめていいですよね^^

> では、これからチャレンジしてみます。
> 本当にありがとうございました~。
> また遊びにきますね。

わからないこととかあったらなんでも聞いてくださいね^^
また遊びにきてくださーい^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


