プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


コメント返信です!

さてさて


彼女のデジカメもまた無事に貸してもらえたので
やっとコメント返信です~

ブログのコメント欄だと画像がのせられないので
今回はちょっと特別で、記事内での返信になりました

というわけで…

ほとんど文字ばっかりなんで、文字嫌いな方はスルーしてください(笑)



 『レゴ ミュージック シリーズ その12』  の記事への
INAGOさんのコメントに対しての返信です。




> パワーマイナーズ(以下PM)について
>
> PMシリーズの欠点は値段とパーツ構成です。
> 1パーツあたりの値段がだいたい20円くらい。
> (SWが25円くらい、CREATORで10円くらい)
> よって、インディージョーンズシリーズと変わらない
> 割高感です。

割高感ってありますよねえ~
PMがインディージョーンズとかとかわんないのは新パーツが多いから金型費なのかなぁ?
プラスして、新シリーズだから、
アイデア出し→製品化までの制作費ってかんじなんですかねぇ~
スターウォーズとかは版権費がそこにプラスされますもんね~
クリエイターシリーズは既存パーツばっかりだし、小さいパーツが多いから
パーツあたりの換算だと一番安くなりそうですよね~ フィグもないし。


> また、結構大味パーツで、どの製品も似たようなパーツなので
> 組み替えてもパターン化します。

パーツも寝かせておいて(…お酒みたいに?)
マイナーズのイメージが抜けた頃にでも
自作の作品に組み込んでみると
別の(おいしい)使い方を思いついたりしていいものですよー^^


> ただ、子供は(私もですが)ギミックとコンセプトが好きですね。
> 男は一度ドリルに憧れませんか?
> 古くはサンダーバードのジェットモグラ、
> 轟天号、ゲッター2~EMS-05アッグ~タカラの勇者シリーズ
> ~グレンガランなんかですかね。
> 映画で言えば「アルマゲドン」
> 私には何か哀愁というかロマンとかがあるんですよね。
> (PMみて哀愁感じてる人もいないと思うが)

同感です!
自分もギミックとかコンセプト、好きですよー!
さわって動かして楽しめるのが好きなんですよね~
だから遊んでる間にブロックに傷がついても自分は気にしないタイプですねえ~
ドリルも好きですよ^^
残念ながらちょっと
あげていただいたアニメかな?あと映画も観た事がないんですけど…><;
宇宙にしろ地中、水中にしろ、人間がまだ行った事がない場所って
まだいくらでもあるんですよね~
そこへ向かうアイテムって やっぱり魅力ありますよねぇ~


> また、LEGOでは珍しいライムグリーンの色使いが
> 好きですね。泥臭さの中に清涼感があります。
> テクニックパーツもけっこう使ってるので、
> テクニック初心者用としてもよいかもです。
> 年末に新製品も出てうれしいですね。

ライムグリーンいいですよね~^^
近年はテクニックパーツが他のシリーズに普通に組み込まれてきてて楽しいです^^


> もう少し、カタログやHP、CMを
> うまく使って世界観を伝えてくれれば
> 自分でストーリーを作りやすくなると思います。

去年LEGO公式のホムペに やっと日本語対応ページが出来ましたけど…
更新少なすぎですよねぇ~^^;


> 小物パーツについて
>
> 私は今年の10月から#7037牢獄タワーの襲撃を買って
> LEGOにハマりました。
> そのため、メインビルドは城や宿屋、武器屋と
> いった#10193騎士たちの休息所のような中世ジオラマです。
> 侘び寂びさんの「クリスマスパーティ」のような
> 作品を作ってみたいなぁと思っても小道具がないんですよね。
> (特に食材パーツの七面鳥やケーキ、取り皿、グラスなんかがない)
> ブロックやプレートでは感じ出ないんですよね。
> キャッスルやってたら、剣や槍、斧といった刃物ばかり・・・。><
> 前置きが長くなりましたが、みなさんは
> どうやって小物パーツ(特に食材)を集めてますか?
> 私は「グリーングローサ」で少しGETしました。
> (でも生野菜が多いんですよ~)
> オークションって手もありますが、
> 「この製品にこんな食材パーツ入ってるよ」
> 「製品ではAという使い方だが、Bという使い方も
>  加工しだいでできるよ」
> という情報があったら教えてください。

33048_1071450889.jpg
七面鳥は足部分なら、現行商品の
レゴ シティ BBQスタンド #8398 で手に入ります。
七面鳥本体だと#10193でひさびさの登場になったので
手に入れられるうちに#10193をおすすめします。
取り皿やグラス、魚も一緒に入ってるし、使えるパーツ満載ですよ^^

33013px1_1065070400.jpg
 ケーキ は、SCALA、Mickey Mouseシリーズ(あとベルビルもかな?)に入ってますが、
ちょっと古いので手に入れづらいかもしれません。

3898px1_1065070423.jpg
 マフィン もこれまでに出ていますよ~

あと、小物集めだと、最近はいろんなセットで手に入れれるようになりましたが、
昔も今も Belville シリーズが一番手に入れやすいかもしれません。




さてさて 
peeronの使い方もついでにちゃんと書こうと思っていたのですが、
長くなりすぎたので次の記事に続きますー!
関連記事
スポンサーサイト

<< 『peeronの使い方』 を書きつつ… いろいろビルド~ | ホーム | HAPPY NEW YEAR 2010 >>


コメント

教えて頂き、ありがとうございます。

侘び寂びさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

パーツ検索サイトを教えて頂き、ありがとうございます。

>七面鳥本体だと#10193でひさびさの登場になったので
>手に入れられるうちに#10193をおすすめします。
>取り皿やグラス、魚も一緒に入ってるし、使えるパーツ満載ですよ^^

ターキーの足は「突撃トロールワゴン」で1本GETしました。
本体はやはり、#10193なんですね。
まだ、高いのでもう少し安くなってGETしようと思います。

>昔も今も Belville シリーズが一番手に入れやすいかもしれません。

やはり、アノかわいくない女の子セットを買わないと
小物を集めにくいというのが、残念だなと思いました。(;_;)
CITYシリーズも公務員や乗り物セットモノだけでなく、
ケーキ屋や肉屋のような店舗モノがあれば、子供たちも
ままごとがしやすいと思うんですけどね。
1万番台で「煉瓦作りのフレンチレストラン」って
売れると思いませんか。
(中華レストランの方が見栄えがいいかな?)

>peeronの使い方もついでにちゃんと書こうと思っていたのですが、
>長くなりすぎたので次の記事に続きますー!

素人のため、こういうLEGO便利サイト知らないんですよね。
ご教授頂いて偉そうで申し訳ないのですが、
ビルダーやコレクターの方が利用されてる
サイトの使い方なんかをレビューしてくれるサイトがあれば、
初心者にとってありがたいです。
(みなさんの間では「棚」と呼ばれるサイトも正直、
よく分からないもんで・・。勉強不足でスミマセン)
peeronの使い方、よろしくご教授お願いします。

パワーマイナーズについては共感頂いてよかったです。
今後、手に入れましたら、またレビューさせてください。


Thomascatさんへ
>INAGOさん
> エンドレス再放送地域!
> ということは北海道・名古屋・広島・福岡のどれかですね?(笑)
Thomascatさん、さすが!
はい、私もこの4都市のどこかに住んでます。
お話している際に分かって頂けると思いますので、敢えて
隠しておきますね。

Re: 教えて頂き、ありがとうございます。

あけましておめでとうございます^^

> >昔も今も Belville シリーズが一番手に入れやすいかもしれません。
>
> やはり、アノかわいくない女の子セットを買わないと
> 小物を集めにくいというのが、残念だなと思いました。(;_;)

近年はいろんなセットに小物が入ってきてるので
あせらなくてもいいとおもいますよ^^
ベルビルのフィグはかわいくないし(日本人に向いてないですよね…)
入っているパーツも大き目のものが多くて
ちょっと使いづらさがありますよね~。
昔はめずらしい色のブロックが入っているっていうメリットもありましたけど
今じゃベルビルじゃなくても中間色のブロックがたくさん入ってますしね~。

ただ、ベルビルはベルビルでおもしろいところもあるというか、
peeronの記事で作ってみた新郎新婦の新婦のケープや冠は
ベルビルで手に入れたものでしたし、
去年のプロフィール欄の魔女の帽子やほうきもベルビルのものです。
ベルビルシリーズに限らず 特殊なシリーズだと
使いづらいパーツが入ってることも多いですし、
考え方にもよるかなぁ~とも思います。


> CITYシリーズも公務員や乗り物セットモノだけでなく、
> ケーキ屋や肉屋のような店舗モノがあれば、子供たちも
> ままごとがしやすいと思うんですけどね。
> 1万番台で「煉瓦作りのフレンチレストラン」って
> 売れると思いませんか。
> (中華レストランの方が見栄えがいいかな?)

いいですよね!
自分もそういうの出して欲しいっておもいます
ちょっとそのへんは思うところもあるんで
いずれ なにかしら記事内で書きたいと思います^^


> >peeronの使い方もついでにちゃんと書こうと思っていたのですが、
> >長くなりすぎたので次の記事に続きますー!
>
> 素人のため、こういうLEGO便利サイト知らないんですよね。
> ご教授頂いて偉そうで申し訳ないのですが、
> ビルダーやコレクターの方が利用されてる
> サイトの使い方なんかをレビューしてくれるサイトがあれば、
> 初心者にとってありがたいです。
> (みなさんの間では「棚」と呼ばれるサイトも正直、
> よく分からないもんで・・。勉強不足でスミマセン)

棚=brickshelfですね~
http://www.brickshelf.com/
です。
自作品をUPするのでなければ、
画面上部のRecent Folders(=最近UPされた順)の右端のMoreから
最近UPされたファイルを見ていってもいいし、
画面右寄りのPopular Tagから、気になる分類のところを見てもいいし
画面下のほうから、Most Popular(=閲覧数が多い順)を眺めてみてもいいと思いますよ^^
自分はだいたい最近UPされたものを見ることが多くて、
調べたいものがあるときにSearchする(探す)くらいですね~


> パワーマイナーズについては共感頂いてよかったです。
> 今後、手に入れましたら、またレビューさせてください。
 
またレヴューおねがいしますねー^^

今年もよろしくおねがいします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


