プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



ニンニン!忍者屋敷でござるの巻

さてさて

ここしばらく 小さめの作品の紹介が多かったので
今回は 少し大きめの作品を紹介してみますね~~^^



日本の城っぽい忍者屋敷です。
2003年に作って、そのまま飾り続けてるという お気に入りです^^
LEGOにハマるきっかけになったニンジャシリーズに対しての
思い入れたっぷりでビルドした思い出の作品です


今回、撮影しようと思ったら・・・ 
ホコリがたまりまくってて 掃除が大変でした(笑) 


11Slope1.jpg 12Slope2.jpg

屋敷の前の坂。
この基礎板の形と柄が好きで、
コレでなにか作りたいなぁ~と思ったのがきっかけだったかなぁ~

13JapaneseBlackPine.jpg 16JapaneseBlackPine.jpg

坂の上には 松の木。
当時は茶色のブロックはけっこう手に入れづらくて(特にスロープパーツ)、
数少ない手持ちのブロックでパズル感覚で作った覚えがあります

17YoungSamuraiMeetsTheFrogUnderTheTree.jpg

そういえば、当時からずっと疑問なことが ひとつあって・・・

なんで着物の襟のプリントが逆なんだろう?

着物の場合は、男女とも右前のはずで(本人から見ると左手側が上の状態)
初めてこのフィグを見た時に ものすごい違和感があったのを思い出します。

死者に白装束を着せる時は、左前に着せるらしいから。。。

まさか・・・

『この服は死人用に使ってくれ』
というレゴ社からのメッセージ!??
(よりによって・・・ちょうど白い服だし・・・^^;)

夢あふれる子供向けおもちゃメーカー、LEGO社からの
ブラックなメッセージ・・・。

just imagine 。o 0

・・・・。


日本文化をよく知らなかっただけだと思いたい(笑)

ままま。。。


さてさて それはさておき・・・
トラップがいくつか仕掛けられてるので 紹介しておきますね^^

18RockfallTrap1.jpg
まずはコレ、二階部分の落石トラップです。

19RockfallTrap2.jpg20RockfallTrap3.jpg
開いて~・・・                    傾けると~~・・・

21RockfallTrap4.jpg
岩がちょうど坂を転げ落ちて のぼってきた敵を蹴散らす仕組み。


・・・原始的な攻撃です(笑)

でも、実際に巨大な岩が転げ落ちてきたら・・・
すげーーーー怖いですよね。。。
実際、投石とか落石は昔からある攻撃方法らしいです


二つ目はコレ。
22TwistToPitfalls1.jpg23TwistToPitfalls2.jpg
一階の入り口が 忍者屋敷の定番、どんでん返しになっているのですが、

ここを素直に進むと・・・
24TwistToPitfalls3.jpg25TwistToPitfalls4.jpg
入ってすぐが落とし穴になっているというかんじ(笑)
ここまであからさまなのは あまりないのですが、
似たような仕掛けが実際に忍者屋敷や砦にあったらしいですよ~^^


地下は 鎧や武器置き場にもなっているのですが、
もうひとつ仕掛けがあって・・・
26HazamaGuns1.jpg
ここに潜んで・・・・

27HazamaGuns2.jpg
隠れた場所から 狙い撃ちできるようになっています

よく お城の塀に四角とか三角の穴があいてますよね、
あそこから 矢をうったり(四角い穴)、鉄砲を撃った(三角の穴)らしいですよ~^^
狭間(さま)というらしいです。
それに近い仕掛けですね~

仕掛けはそんなかんじです^^

さてさて、
一階は 壁沿いに1ポッチ幅の床があって、
そこをつたって 二階へのハシゴを上ります

28LadderToSecondFloor.jpg

二階は 落石トラップの他、弓や大砲など 遠距離攻撃ができるフロアになっていて、
三階は 殿や くのいちがいるフロアになっています

29FemaleNinjaTalksToNinjaMaster.jpg30General.jpg

最上部は見張り台になっているかんじで・・・
今は 攻めてきた緑忍者に火炎の術で赤忍者が対抗している真っ最中~!といったところ
31FlameArtAttack1.jpg32FlameArtAttack2.jpg

さてさて
屋敷の紹介はこんなところかな?

2003年には 今みたいに細かいパーツは存在しなかった(ポチスロなどなど)ので
今の目でみると ちょっと大味な造りにも見えるけどコレはコレ。
想い出の作品なので 手をいれなおさなくてもいいかな、と思っています。

日本文化が好きなので
いつかまた 別の和風な作品を作ってみたいなぁ^^





<今回のおまけカット>

全体画像の別アングル。
02JapaneseNinjaCastle.jpg05JapaneseNinjaCastle.jpg
07JapaneseNinjaCastle.jpg09JapaneseNinjaCastle.jpg
改めて見直してみると、大好きな安土城の影響が出てるなぁ~と思ったり。
03JapaneseNinjaCastle.jpg04JapaneseNinjaCastle.jpg
06JapaneseNinjaCastle.jpg08JapaneseNinjaCastle.jpg
10JapaneseNinjaCastle.jpg
ななめのアングルが好きだなぁ^^


14JapaneseBlackPine.jpg 15JapaneseBlackPine.jpg
松の木の別アングル。
関連記事

<< おしらせ | ホーム | 犬カー。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


