プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



StarWars VisualDictionary

さてさて

昨日 スターウォーズのことについて ちょっとだけ触れたので
ついでに 『Star Wars The Visual Dictionary』 を紹介しておこうと思います~



オールカラーで96ページ
英語版のみのリリースらしく 日本語翻訳版は出てませんが
写真メインなので さくさく眺めれます^^

StarWarsVisualDictionary3.jpg
発売年やエピソードごとに分類されてるページがあったり~

スターウォーズシリーズがリリースされた1999年から
早10年経ち もう2009年ですが
ミレニアムファルコンだけでも この10年で数種類発売されていて
2000年のと2007年のとでは表現の細やかさなど全然違いますよね

レゴがスターウォーズシリーズとともに進化していった様子を感じ取れました

Ultimate Collector Series( Tie Intercepter(7181) や X-Wing Fighter(7191)など )は
発売当時は 通常の商品とは違う特別な作品といった感が強く、
現在でいう10000番台の作品のような位置づけだった気がします
(※10000番台は2001年からLegendsシリーズ(過去の名作の復刻版)を皮切りに発売)

その意味でも
その後のRebel Blockade Runner(10019) やImperial Star Destroyer(10030)といった
10000番台の作品への流れとしても
スターウォーズシリーズは大きな役目を果たした感じもします

実際 Imperial Star Destroyer(10030)は10000番台の商品番号でしたが
Ultimate Collector Seriesとしてのリリースだったんですよねぇ

その後は
Ultimate Collector Seriesとして出てもおかしくないような作品が
通常商品として出ていたり
小さいセットも 年を経るごとに表現が細やかになっている気がします

Ultimate Collector Seriesや10000番台の商品での複雑な表現方法なんかが
いろんなところで実を結んでるんですよね~


スターウォーズシリーズが世界で大ヒットしてなければ
カフェコーナーなどのUltimate City Seriesと名づけてもいいような
10000番台の複雑な街の建物作品も発売されてなかったかも・・・・ 
なんて思うと
スターウォーズシリーズに感謝しないとなぁ~
(自分はスターウォーズシリーズをほとんど買ってないので特に)




さてさて
内容に戻りますね^^

本文は キャラクターや乗り物ごとに分けられて紹介しているかんじで
物語そのものについてはほとんど触れてません

なので・・・スターウォーズを観てない人(=自分)は 
これを読んでもストーリーはさっぱりわかりません

結局 スターウォーズのことはさっぱりわからないままです(笑)
(本文が英語なのもあるけども・・・)

読んでても 気になるのは
レゴでの造形がどうなっているか とか
こんなフィグあるんだー とか・・・
結局 レゴへの興味が増すばかり(笑)

StarWarsVisualDictionary5.jpg
こんな 商品開発時の写真なんかも載っていたり~

StarWarsVisualDictionary4.jpg
端っこがパラパラマンガみたいになっていたり~

StarWarsVisualDictionary2.jpg
おまけでルークのミニフィグがついてきたり~

スターウォーズ好きじゃなくてもレゴ好きなら 眺めてるだけでも楽しい一冊です^^

関連記事

<< かたづけ完了! | ホーム | おかたづけ中 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


