プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


小枝ログハウス(お菓子の家)②

さてさて
今回は兄弟で昔作った小枝ログハウス制作記です^^
当時を思い出しつつ書いていこうと思います


01-junbi.jpg
まずは近所のスーパー、コンビニで
小枝、ジャンボ小枝、CHOCO FLAKEバーを買い占めました(笑)
確か最初に買っただけでは足りなくて、買い足した覚えがあります
接着用にバルクチョコも買いました

02-honegumi.jpg
①まずはバルクチョコを湯せんします(写真奥)
 接着剤として使う事になります
②チョコフレークバーとジャンボ小枝で骨組みと壁を作って行きます
③ドアと窓枠は小枝で組み立てます

※ジャンボ小枝やチョコフレークバーは手だとうまく折れないので
 包丁で切りました

03-kabe.jpg
④壁が4面出来上がったら、ログハウスっぽくなるように
 四隅に木の切り口部分をつけていきます
 1つの角につき2個使うので合計8個ですね

※写真だとわかりづらいですが、おそらく切り口部分は
 ジャンボ小枝の平らな面を貼り合わせて丸太っぽくした後に、
 必要な長さに切って作ったようです

04-yane-honegumi.jpg
05-yane-honegumi2.jpg
⑤屋根の梁をチョコフレークバーを中心に組みます
 三角になっている部分は切り口が斜めになることに注意です
 やっと全容が見えてきました^^

07-kansei.jpg
⑥屋根を大量の小枝で作ります
 大変そうですが、包丁を使わなくてよい部分なので
 思ったよりは楽だったかもしれません

06-kansei.jpg
⑦屋根を両面つけ終わったら…
 完成!!です^^
 今思うと、小枝は一本一本個性がある、というか
 形が違って、まっすぐではないので
 屋根を平らに仕上げるのが大変だったかも…?
 そのへんはレゴのようにはいきませんね(笑)

09-kansei.jpg
最終的に使ったお菓子達はというと~~…

CHOKO FLAKE BAR=3箱
ジャンボ小枝=10箱
小枝=17箱

合計で実に
30箱使ってます(笑)えらいこっちゃ!

10-kansei-gomes-log-house.jpg
作り方は『GOMES』という、
当時PARCOが出していたフリーペーパーに載っていました

たしか月刊だったと思うのですが、毎月愛読してました^^
バカドリルが初めて連載されたのもGOMESだったと思います

今思うと、芸人のバカリズムさんのネタってまんまバカドリルですよね~
「都道府県の持ちかた」なんてほんとそのまんまバカドリルに載ってそうです
芸名も近いし…影響受けたんだろうなぁ~~

っとっと…!
ちょっと話がそれましたが、
一生に一度は作ってみる価値はあった、と思ってます^^

ってなかんじで、気がむいた方は
チョコが溶けない冬にぜひ作ってみてください^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : お菓子の家 小枝 ジャンボ小枝 チョコフレークバー

<< ブルーマン、観てきました!^^ | ホーム | 小枝ログハウス(お菓子の家)① >>


コメント

大きい地震でしたが、ご無事なようで何よりです。

小枝のログハウス、思っていた以上に完成度が高くてびっくりしました!
小枝の使用量にもビビりましたがw

お菓子の家、夢があっていいですよねぇ。
私も何か作ってみたいですが、ポッキーあたり使ってみようかな?

Re: てつじんさんへ

ご心配ありがとうございます^^

小枝のログハウス、楽しんでいただけたならなによりです (^o^)b
ポッキーは細くて結構難しそうな気もしますけど
チョコが付いてない部分を生かしたらデザイン的には洒落たものになるかも?
まぁ完成後の食べやすさと作りやすさを考えると、
壁はビスケットが一番だと思いますよ~^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


