プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


『レゴ スター・ウォーズ ARC-170 スターファイター 8088』

さてさて

先週は、友達がいろいろ悩んでいるということで
我が家に二泊三日で泊まりに来ていました

三日間いろんな相談に乗ったのですが
あまり重い話ばかりでも疲れてしまうので
気分転換もいろいろしました

ちょうど公開していた映画『GANTZ』が観たいということだったので
それに付き合ったり、
色々話をしていた中で、スターウォーズ好きが判明したので
手持ちの作ってないスターウォーズレゴの中から
好きなものを組んでもらったりしました^^



8088_box.jpg
ということで今回はその友達が選んだセット、
『レゴ スター・ウォーズ ARC-170 スターファイター 8088 』のレヴューです

Set # 8088-1: Arc-170 Starfighter
Theme: LEGO / SYSTEM / Star Wars / Clone Wars
Year: 2010 Pcs: 396 Figs: 4 MSRP: $60.00

8088-4.jpg
友達は以前工学部の授業でレゴを使ったことがあったようでしたが
このセットを組んでみて、造りの複雑さに、
改めて「レゴって進化してるなぁ…」と感じたようでした

組み終わったものを見せてもらうと
けっこう大きな仕上がりで、綺麗なデザインで出来も良かったです^^
ちなみにキットフィストーの頭はゴムのような柔らかい素材でした

8088-2.jpg
翼部分は機体後部のつまみを回すと…

8088-1.jpg
上下が同時に展開する仕組み!

自作だと、ついついヒンジパーツで作ってしまいそうな部分ですが
こうやってギミックになっているほうが触った時に楽しいです!
こういう部分はすごく参考になります^^

8088-3.jpg
機体先端はウェッジパーツではなく、ヒンジで角度をつけてました

そんなこんなで、
プラモデルみたいに作って終了(そうじゃない方もいるとは思いますが)ではなく、
一度作った後もバラして新しく自作出来るところも新鮮に感じたり…と
友達もレゴに興味が沸いてきたようだったので
帰り際にクリブリに一緒に行ったのですが
スターウォーズで好きな機体が2010年の商品では出ていなかったようで
2011年のモデルがわかるように友達にカタログを渡し、
2人とも何も買わずに店を出ました



悩み相談のほうはとことん付き合ったので
あとは友達次第、といったところです
うまくいけばいいのですが…^^;
(まぁうまくいかなくてもそれもまたいい経験^^)


ちなみに、本文であまり触れなかったですが
映画のGANTZのほうはというと、
原作のマンガはつまみ読み程度だったわりにすんなりと話に入り込めました
ストーリーもコンパクトにまとまってたし、
映像的にもけっこう楽しめました^^
ただ、観終わるまで後編があるって知らなかった!!(笑)
まさか続きモノだったとは…^^;

まぁ後編は4月か5月あたりの公開だったと思うので
それまでに前編のあらすじは忘れないで済みそうです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レゴブロック(LEGO) - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< バレンタイン2011 | ホーム | レゴ アトラクションシリーズ その4 >>


コメント

このセット、かっこいいですよね!
私も組んだんですが、羽の開くギミックの構造が未だにイマイチ分かってません(汗)

先端の角度をヒンジでつけるという方法は何故か自分でやると上手くいかないんですよね。一度これを利用したビルドをしてみたいと思っているのですが。

Re: てつじんさんへ

組んでみたら思ってたよりかっこいかったですねえ^^

羽の開くギミックの構造は
ウォームギアで回転速度を落としつつ回転方向を変え、
リフトアーム(濃灰、軸穴付で1×2のプレート状のもの)が回転することで
羽が開く…かんじですけど、文で書くとわけがわかんないですね^^;

ゴムが無いと下の羽がプラプラになってしまうっていうところが
あんまり自作だとやらないかんじなんですよね~

自分はオリジナルを作る時にゴムを使ったことがないので
こういう構造がすごく刺激になるんです^^


角度をヒンジでつけるという方法はけっこう使われると思うんですが
最近で一番メジャーなものといえば、
グリーングローサーの白い出っ張ってる部分がわかりやすく参考になるかもです~





は何故か自分でやると上手くいかないんですよね。一度これを利用したビルドをしてみたいと思っているのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


