プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



クラシックカー(モーガン)の組み方

さてさて

先日ブロックの組み方についてあれこれ書きました
(カテゴリの「ブロックの組み方あれこれ」参照)
その記事を書くひとつのきっかけになった車の組み方について
LLboyさんと約束をしていたので、少し書きたいと思います^^



004-morgan.jpg
この車(モーガン4/4)ですね
(作品の紹介記事はこちらです→http://legoist.blog91.fc2.com/blog-entry-187.html)

全部を書くのはかなり大変そうなので
肝になる部分である、
ヘッドライト~ボンネット部分の組み方を紹介します^^

実際に作った時も、まず車の顔になる部分を作ろう!と、
ヘッドライト部分から始めました
morgan-making001.jpgmorgan-making002.jpg
どう組み合わさっているかわかりやすいように
いろんな色のブロックを使っています
morgan-making003.jpg
実際に組むときは、
完成画像を参考に赤やグレーのブロックを使って組んでみてください

続いてウインカー部分です
morgan-making004.jpgmorgan-making005.jpg
水平ポッチ付きプレートをブラケットにはめます
morgan-making006.jpgmorgan-making007.jpg


morgan-making008.jpgmorgan-making009.jpg
ヘッドライト部分とウインカー部分を合わせます
少しずれた形でヘッドライトとウインカーがすきま無くピッタリと並びます

バンパー部分を取り付けます
morgan-making010.jpgmorgan-making011.jpg
morgan-making012.jpg

ボンネット部分です
morgan-making013.jpgmorgan-making014.jpg
水平ポッチプレートとライトセイバーの柄の部分で接続します
morgan-making015.jpgmorgan-making016.jpg
ほぼ完成ですね^^

morgan-making017.jpgmorgan-making018.jpg
1×2タイルと、バンパーをつけます

最後に裏側の処理です
morgan-making019.jpg
このパーツも完成後に見える部分なので、実際は赤色を使ってください
morgan-making020.jpgmorgan-making021.jpg
ナンバープレートをつけます
morgan-making022.jpg
ここまでが作品製作の入り口でもあり、最大の難所でもありました

あとは、残してあるブラケットのポッチに胴体をつなげていく形です

関連記事

テーマ : レゴブロック(LEGO) - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 棚、MOC、Flickr、ど~れ~に~し~よ~う~か~な~① | ホーム | 新婚旅行…!? >>


コメント

すごい!
そういう組み立て方があったのですか!
いつか参考にさせていただきます^^

Re: Octanさんへ

モーガンの参考画像を見て
あーだこーだとポチポチやってたら
結果的にこうなっちゃった…みたいなかんじですね(笑)

ライトセーバーにはこんな使い方があったんですね!
水平ポッチ付きプレートも上手く使えば、ロボットのフレームとかにも応用できそうで、勉強になります。

Re: てつじんさんへ

ライトセーバー、水平ポッチ付プレート、
どちらも便利かつディテールに使えるので
お気に入りのパーツなんですわー^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


