プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


棚、MOC、Flickr、ど~れ~に~し~よ~う~か~な~①

さてさて

以前、ブログで紹介した作品をUPするアップロードサイトとして
棚、MOC、Flickr(フリッカー)の3つで悩み中ということを書きました

去年からブリックシェルフ(棚)のみを使ってきたのですが
3つ全部にアカウントを作ったので
それぞれの特徴を書いてみようと思います

画像や作者、タグでの検索機能といった基本機能はどれもあります



[BrickShelf]
brickshelfIMAGE.jpg

利用人口:◎ 
 一番メジャーなサイトで歴史があり、幅広いレゴファンに使われているようです
 2010年12月13日現在で、333,652フォルダの中に3,505,071の画像ファイルがあります

デザイン:△
 可もなく不可もなく…といったところ

使いやすさ:×
 ファイルや画像のタイトルなどに使えない文字が多すぎです
 フォルダやファイルの名前はアルファべットと数字と-しか使えません
 スペースが使えないのが一番使いづらく、
 たとえば、My brother's work という画像のタイトルだとすると
 Mybrotherswork や My-brothers-work といった感じにしないとだめです

 また、画像やフォルダはアルファベット順や数字順に並んでしまうので
 あらかじめ並び順を考えてタイトルをつけないといけないのもめんどうです

コミュニケーション:×
 アップロードされた画像やフォルダには閲覧回数(Views)が記録されますが、
 作品に対してコメントをつけたり、お気に入りとして登録したり、
 ということは出来ません
 そのため、コミュニケーションは広がりづらいですね
 
その他特記事項
 アップロードした画像は棚の管理の方が一度目を通して、
 不適切な画像ではないか判断してから、他の人が見れるようになります

 おもしろいエピソードがひとつあります
 03-bed.jpg
 この画像はカフェコーナーインテリアのフォルダ内では
 無事アップロードされましたが、
 あらたに「ベッド」のフォルダをこの画像で作ろうとしたところ、
 一応アップロードはされたものの、
 Recent Folders(一番新しくアップロードされたものから順番に表示する)には
 表示されず、ジャンルやタグなども変更されていました
 その頃は棚の事をあまりよく知らなかったので、「おかしいなぁ~」と思い、
 フォルダのジャンルやタグなどを元にもどそうと変更しなおしておいたのですが、
 今度はフォルダ自体が削除されてしまいました
 
 つまり、アップロードできるかどうか微妙なラインのものは
 なるべく人目につきづらいかんじでアップされる事もあるし、
 場合によっては削除されることもある、ということですね
 基本的にはレゴと無関係なものやアダルト画像が対象だと思います



<総評>
レゴを始めてみて、まずいろんな作品を見るのにはいいけれど、
作者に感想を伝えたい人や、ユーザー登録して画像をのせる側になると、
いまいち、というところでしょうか
古くからあるサイトで、そもそものシステムが古いので仕方ないかもしれませんね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レゴブロック(LEGO) - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< クリスマスイヴですね~ | ホーム | クラシックカー(モーガン)の組み方 >>


コメント

クラシックカーの件、ありがとうございました(^^)

遅れながらクラシックカーの製作過程を載せていただいて、どうもありがとうございます(_ _)

色違いのパーツで説明していただいて、とても分かりやすく見ることができました(^^)

濃緑色で作ってみても、いい雰囲気が出そうですね(無いパーツが多そうですが・・・)


この度は、自分のわがままなお願いに応えていただき本当にありがとうございましたm(__)m


あ、あとオペラハウスの入選?おめでとうございます!

Re: LLboyさんへ

随分おまたせしました ^^;(苦笑)
わかりやすかったらなによりですー ^^b
濃緑はきっと素敵そうですけど、やっぱりパーツ的にきびしそうですよね><
他に出来そうなのはやっぱり白とか…なのかなーなんて思います
いつになるかわからないですけど
残りの組み方を書けたらいいなぁ~とは思ってます

お祝いの言葉もありがとうございます~^^

この記事を読んでいて、最近はフリッカーの方が主流になりつつある、と以前お会いしたビルダーさんから聞いたのを思い出しました。
棚のアカウント、私も持ってはいるのですがどうも使いづらいですよね(汗)

こんばんは。
棚は確かに使いづらくて、自分も
最近は作品をupしていませんねえ。
Flickrもアカウントは取りましたが手つかずです。

ベッドの画像がジョンとヨーコのパフォーマンスみたいw

Re: てつじんさんへ

棚はほんと使いづらいですよね~^^;
フリッカーとかMOCのほうが使い勝手が良くて
交流も出来て…ってかんじで
良作をUPするようなレゴのヘビービルダー(?)さんは
フリッカーに移行しちゃってるかんじなのでさらに棚の価値が…
ってとこですねえ~

Re: トムねこさんへ

ジョンとヨーコのパフォーマンス!w
ベッドインですよね~!確かにちょっと似てるかも^^
棚からフォルダを削除されたときはビックリしましたわw

フリッカーは自分も登録したものの、
ほとんど活動してなくて…ってとこですねー
MOCにもうちょっと慣れてからフリッカーに、と思ってます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


