プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ブロックの組み方あれこれ その15 路面電車&街灯

さてさて

「ポッチの向きを上下正反対にする」事だけにしぼって
えんえん14回にわたって書いてきましたが
今回で最終回です^^



最終回ということで、最後に実用例を2つ紹介しておこうと思います

まずは
このコーナーの中で何度も出てきた、
「アーチパーツが上下逆を向いて組み合わさる形」
を使った路面電車です
todenarakawasen9001-003.jpg
todenarakawasen9001-001.jpg
todenarakawasen9001-002.jpg
もともと一台作る予定があったので
このコーナーを書きながら作ってみました^^

電車については知識ゼロなのですが、
先日乗る機会があったのと、
丸窓がちょうどこのコーナー向けだったので
都電荒川線の9001号車にしてみました

変な組み方&コンパクトサイズになってしまったのは
ダークレッドのブロックの手持ちが少なかったからですが
サイズ的には路面電車のこじんまりしたかんじが出て
結果的に良かったかな?と思います

いずれは、手持ちが多い黒あたりを使って
シンプルな組み方、フルサイズで
ちゃんと電動で走る丸窓電車を作ってみたいなぁなんて思ってます
(何年先になるかわかりませんが…(苦笑))



二つ目は、街灯ですね

technic112.jpg
水平ポッチ(パーツ番号4081 正式名はPlate 1 x 1 with Clip Light)や
蛇口パーツを使っていて、
ライト部分が中央の支柱に対して反対方向を向いています

technic110.jpg
こっちは両側面にポッチがついているブロックを使ったもので
ポッチが逆向きになっている場所を増やしました

technic111.jpg
街に設置してみました^^




さて、こんなところでブロックの組み方コーナーは終了です

時間が出来たらクラシックカーのポイント解説を
ボーナストラック的にお送りしたいと思います^^
(使ったテクニックは全部紹介したような気も…?(笑))



このコーナーを始めるきっかけになった、みおさん、LLboyさんに感謝します
ありがとうございました^^

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レゴブロック(LEGO) - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< レゴ ミュージック シリーズ その34 | ホーム | ブロックの組み方あれこれ その14 >>


コメント

長きにわたる説明、お疲れさまでしたm(__)m

どの説明も分かりやすく、感心させられるものばかりでした。
今後の製作に、活用したいと思います(^^)

じっくり読ませてもらいました。
おかげさまで子供の要求に応えられそうです。
ありがとうございました。
プリントアウトして、
いつでも見られるようにしようかしら…。

路面電車もかわいいですね。
祖母の家の前に都電の線路があり、
遊びに行くといつも都電を間近に見ることが出来る環境です。
ですから、路面電車にも愛着があり…。
いつか真似して作ってみたい作品です。

また何かありましたら、教えてください。

Re: LLboyさんへ

いえいえ、こちらこそ
他の組み方をコメントくださったりして助かりました^^

わかりやすかったならなによりです
なにか作ったら教えてくださいね~(^^)ノ

Re: みおさんへ

子供さんの喜ぶ顔が見れたらいいですねえー^^b

プリントするとレゴをいじりながら見やすそうですねー^^
画像がほぼサムネイル表示なので
プリントアウトすると画像がちょっとみづらいかもしれませんが…;

自分は昔、線路の真横の部屋に住んでました(笑)

またなにかあったら聞いてくださいね~^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


