プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



♯10216 レゴ ウィンタービレッジベーカリー

さてさて

あの暑かった夏もどこへやら、
随分すごしやすくなってきました

…ということで
去年同様部屋に飾るクリスマスのセットを組むことにしました^^



10216-000.jpg
今年はコレ、
『♯10216 Winter Village Bakery』ですね~^^

10216-001.jpg 10216-002.jpg
いつもどうり、彼女といっしょに組んで…割とすぐに完成~~
去年の♯10199ウィンタートイショップより安い分、小ぶりな出来上がりかな?

このセット、去年の♯10199が名作だっただけに
ついつい比べてしまって、
''どうも見劣りするなぁ~~''といった感想になりがちです

しかしインストの最後のほうのページの写真を見て
比べること自体が意味ないな、と思いました
♯10199と♯10216があわさって1つの世界観を出しているからです

10216-006.jpg

おもちゃ屋(♯10199)         ベーカリー(♯10216)
大きなクリスマスツリー(♯10199) 家庭用モミの木店(♯10216)
スキー(♯10199)           スケート(♯10216)
ゆきだるま(♯10199)         馬車(♯10216)

…というように役割分担されているのですね

♯10216を組んでいるとすぐに
どちらも同じ人が設計したんだろうなぁ~ということにも気づきます

そう考えると、♯10199が今年も再販された理由に納得がいきます
2つあわさると1+1が2以上になるような、とてもにぎやかな光景です^^

♯10199のほうが先に出たセットだったので
元々のセット名が『Winter Toy Shop』(冬のおもちゃ屋さん)にもかかわらず
日本でのセット名が『クリスマスセット』になったのに対して
♯10216の『Winter Village Bakery』(冬の村のパン屋さん)は
そのまま『ウィンタービレッジベーカリー』なので
わかりづらいですが…

『♯10199 ウインタートイショップ』
『♯10216 ウィンタービレッジベーカリー』
というかんじで日本でも流通してたらニュアンスも違ったかな?と思います

10216-003.jpg
さてさて 
実際のセットはというと、雪につっこんでしまったスケーターがいたり…

10216-004.jpg
今年もライトブロックがついて冬の夜をイメージさせてくれたり…と
やっぱりいい出来ではあります

ハリポタのセットなんかでおなじみだったドアは
2010年から(かな?)、接続方法が変わって使いやすくなってます

10216-005.jpg
裏側はこんなかんじで、
CITYシリーズの建物とは違って大味パーツは無し。
ちんまりちんまりと組んであり、
壊した後にも使いやすいパーツが多いなぁ~という印象です
写真だと赤に見える部分もエンジ色で、
ノリタケの森のレンガの建物を思い出しました^^

さぁ~~
来年はどんなお店(…かどうかわからないけど(笑))が登場するのでしょうか!?
たのしみです^^

アドベントカレンダーだけだった頃よりも
冬の楽しみが増えたのは間違いないので
このシリーズ(?)はぜひぜひ続けて欲しいところ!
関連記事

テーマ : レゴブロック(LEGO) - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< ♯10211 グランドデパートメント | ホーム | 東大レゴ部さんの都庁レゴ見学 >>


コメント

意外にサンタさんがいませんねぇ。
箱の裏には雪に落ちた人がいるのに何事も無いように女性がポーズを取ってるんですが。

Re: かいかいさんへ

> 意外にサンタさんがいませんねぇ。

サンタさんはアドベントカレンダーにいるので
かぶっちゃいますしね(特に今年は2人も入っているし…)

今年のアドベントカレンダーは
「部屋にいる家族とプレゼントを届けるサンタさん」的なテーマっぽいので
家族の住む家を作ってウィンタービレッジベーカリーなどと一緒に飾るのも
素敵だとおもいます^^

(日本では♯10199が「クリスマスセット」なので
 クリスマスだと思われてしまうのですが
 どちらも「ウィンター」が付くセットなので、
 クリスマスに限定せずに、単純に冬をテーマにしているのかもしれません
 そのため、特にサンタさんがいなくてもいいのかもしれませんし、
 いずれ、このシリーズでもサンタさんが出てくるかもしれませんよね^^)

> 箱の裏には雪に落ちた人がいるのに何事も無いように女性がポーズを取ってるんですが。

助けてあげている写真ものってますよー^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


