プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



モーガン(Morgan)風クラシックカー

さてさて

今回はコンテスト作品に使った車の紹介の続きです




モーガン 4/4 をイメージして作った車です

今回のコンテスト作品の雰囲気から、クラシックカーがあるといいな~と感じ、
画像検索した中で この車のデザインが気に入りました
調べてみると…
イギリス車で、1936年に登場してから現在も生産中(!)である事を知り
この車に決定しました^^
002-morgan.jpg
ウィキによると、
モーガン(Morgan Motor Company )は、イギリスの少量生産スポーツカーメーカーである。
1913年、イングランド、ウスターシャーのマルヴァーンに設立され、
現在も同地にて創業者一族らによる家族経営がなされている。
モーガン社の特徴は、4/4になってからは、
メインモデルが一度としてフルモデルチェンジされない、
伝統を引き継ぎ続ける精神にある。
エクステリアに目立った変更はなく、
現代にはありえない木材によるフレーム(現在は内装の部分のみに木材使用)、
手作業による裁断が行われるレザーシートなど、
ボディや内装などのほぼ全てがハンドメイドによって仕立て上げられている。

…との事です
木のフレームボディ
ほぼハンドメイドってすごいことですよねえ~

003-morgan.jpg
うしろには予備タイヤもつけました^^

005-morgan.jpg
今回のコンテスト用に作った2台の車はどちらも、

①サイズはできるだけ小さく
②車高を低く
③ポッチを見せない
④リアルさとレゴっぽいかわいさの共存

といった点を気にしながら作りました



しかし…
赤色って撮影が難しいですねえ…
綺麗な色や陰影が実物のように出せないです ><;
変な膨張もするしなぁ~
なんとかしたいものです
関連記事

テーマ : レゴブロック(LEGO) - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 東大レゴ部さんの都庁レゴ見学 | ホーム | ワーゲン風バス >>


コメント

スゴイです!
もし良かったら作り方なんかを載せていただけないでしょうか?
曲線の部分とかが素晴らし過ぎます…

率直に言って、
店で売っているセットより
ずっと素晴らしいです!
カッコいい!

Re: LLboyさんへ

はじめまして~!
ブログを見ていただいてありがとうございます
かなり力を入れて作ったので、よろこんでもらえたらうれしいです^^

> もし良かったら作り方なんかを載せていただけないでしょうか?

物語の背景部分に使う予定なのと、
全部をバラすと戻すのが大変なので
簡単にはずせるところだけはずしてポイント解説、という形でも大丈夫ですか?

Re: Octanさんへ

> 率直に言って、
> 店で売っているセットより
> ずっと素晴らしいです!
> カッコいい!

気に入ってもらえたようでうれしいです!^^

お店で売っているセットは商品として
子どもが遊んでも壊れない、基本的な組み方で作る、
という事をおさえているので
造形美を少し犠牲にしてる部分がありますもんねえ~
(それでも近年は♯7635ホーストレーラーや
 ♯7639キャンピングカーみたいに良セットが出ていたり、
 レゴトラックやリムジンのように目をひく商品を出してきたりと
 レゴ社、さすがだなぁ~と感じることもしばしばです^^)

自分の作品なんかは
できる限りの強度は持たせていても
子どもが遊ぶにはやっぱり向いてない作りですし
そういう意味では見た目も扱いも大人向けのレゴなのかもしれません~



いきなりのコメントにも関わらず、ご丁寧に返事をしてくださりありがとうございます(>_<)

> 物語の背景部分に使う予定なのと、
全部をバラすと戻すのが大変なので
簡単にはずせるところだけはずしてポイント解説、という形でも大丈夫ですか?

こちらの無茶なリクエストに応えてくださるだけでも、大変ありがたいです(>_<)
ぜひよろしくおねがいします<(__)>

携帯からですが、同一人物です(笑)

Re: LLboyさんへ

> こちらの無茶なリクエストに応えてくださるだけでも、大変ありがたいです(>_<)
> ぜひよろしくおねがいします<(__)>

いえいえ~

準備に時間がかかるので
分解の記事UPまでしばらくいただくことになりそうです

気長におまちくださいね^^

こんにちは。
お久しぶりです。
今までも何度かコメントしようと入力しかけるのですが、
なにかしら用事が入ってしまって、久々のコメントになってしまいました。
でも、いつも拝見しておりますよ。
素敵な作品ばかりなので、最近は子供には見せてません。
見せるとすぐ「これほしいー」と無理な注文されてしまうので…。
今回は作り方教えていただけるそうで、私も楽しみにしています。

*先日私も子供にコンビニをつくってあげました。
 子供もとても気に入ってくれているのですが、
 ある物を作りたくてつまづきました。
 パーツの組み方がわかりません。
 そこで侘び寂びさんに質問です。
 ブロックの底(ポッチを差し込む空洞部分)同士をつなげる方法ってどうやるんでしょう?
 ↑これで意味伝わりますか?


Re: みおさんへ

おー!おひさしぶりですー^^

> 今回は作り方教えていただけるそうで、私も楽しみにしています。

コンテストの結果発表の頃にはUPしたいなぁ~と思ってます
少しバラしてみたところ、やっぱり全部分解して作り方を書くのは
現実的じゃないなぁ~と思ったので…
なんとかわかりやすい形で全容を伝えられるように思案中です 

> *先日私も子供にコンビニをつくってあげました。
>  子供もとても気に入ってくれているのですが、

いいですねえいいですねえ!^^

>  ある物を作りたくてつまづきました。
>  パーツの組み方がわかりません。
>  ブロックの底(ポッチを差し込む空洞部分)同士をつなげる方法ってどうやるんでしょう?

多分伝わってます~!それならわりと早く記事にできるとおもうので
お待ちくださいね^^

これから先のことを考えて
新しくメールアドレスを作ってブログのプロフィール欄に載せたので
良かったらそこに画像を送ってもらえるとやりとりがスムーズに行くと思います^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


