プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


お盆 その④

さてさて

10-ise.jpg
安土城を目前に興奮状態になったところまでいきました
(書き忘れてましたが、この日は彼女のお母さんと三人で来ています)

安土城といえば織田信長が琵琶湖のほとりに建てた山城なのですが
本能寺の変、山崎の合戦後のごたごたの中 炎上しました

そのため、正確な記録が残ってなく、実際どのような城だったのかは
現在でも諸説あります

これまでに天守閣の5、6階を実物大で復元されたり
天守閣全体の復元模型が作られたりしましたが
今回訪れた安土城とは見た目が随分違います

ただ、天守閣全体を実物大で復元しているのはここだけなので
その壮麗さを感じるには十分ではあります^^
(通常、城の再建は現地でされることが多いと思いますが
 安土城址が史跡に指定され、その場所への再建が認められていないため
 伊勢に建てられています)

さぁ~~
中に入ってみます!

11-ise.jpg12-ise.jpg
ちょっとした史料館的なかんじになってました
左は桶狭間の戦い~長篠の戦い、
右は信長が宣教師達と話している様子が再現されているフロアです

中までは再現されてなかったのは残念です…が
それよりもなによりも…


なんて…


む・・・・蒸し暑いんじゃぁ~~~~~(苦笑)!!!


なんというかずっと閉めきられていた体育倉庫に入ったようなかんじ??
桶狭間の合戦の展示のところなんかは、カビのにおいがかなり… ><;

あとはせっかく7階建てくらいの建物なのに展示がない階が多く
ただ登っていくだけなのはちょっと残念で、
また、進むルートの表示も不親切に感じました

来年の大河ドラマで信長の妹・お市の方の三女が主人公になるわけだし
もうちょっと整備してアピールしていくべきなんじゃないかなぁ~なんて
心配してしまいました

13-ise.jpg
展望台になっている階までたどりつくとやっと!!
風を感じられてホッとしました^^

安土城の個性的な八角形の階ですね!
赤を基調とした南蛮風の部屋の雰囲気も再現されています^^
ランプが西洋風だったり、織田家の家紋があったりしますね~

14-ise.jpg15-ise.jpg
お~~~~~~~~!!

手すりのところに出ると伊勢を一望できました^^
青い瓦やしゃちほこも間近です

当時の信長はどんな気持ちでここに立っていたのでしょうか
また南蛮風であり、当時最大級を誇った天守閣は
街からはどのように見えたのでしょうか

なんて想いにふけろうとしたところ…



あかん…

拙者、




高所恐怖症なのでござる!!!!^^;

ということで、
こんなとこには住めないなぁ~…
とか
ここにいたとしたら突き落とされたら即死だよ!
とか
これを作った大工さん、すげえなぁ…
とか
そんなことを考えてしまいました(苦笑)
(まぁ実際に天守閣は住居としては使われることは少ないのですが)

さて、涼しくなったところで最上階へ!
17-ise.jpg16-ise.jpg
うんうん!金の間になってました!いやぁ~いいですねー!^^

しかし、またも閉め切られているので…
蒸し暑い…(笑)

18-ise.jpg
そして、
謎の金猫像…

首に「欽」の文字…
そう、この文化村、数年前から萩本欽一さんが村長をされているようで
天守閣最上階金の間に金と欽をかけつつ
城主がいる、ということなんでしょうね~


ということで安土城を見終わり、また駕籠バスで降りていきます

19-ise.jpg
下りながら
山の上の城だし、石垣を作ったり建材を運んだり
建築するのってそうとう大変だったんだろうなぁ~
と感じました

難しそうな造りだったけど
レゴでいつか作ってみたいものです^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史大好き! - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< お盆 その⑤ | ホーム | お盆 その③ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


