プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


フィグコレ台座シールド(と、ゲゲゲ展)


ミニフィギュアコレクションの台座を使って盾を作ってみました^^

装飾を加えただけのお手軽ビルドです
まだまだ使いどころがたくさんありそうなパーツですね~



さてさて

先日始まった「ゲゲゲ展」を見てきました!

gegegeten.jpg
水木しげるさんの88歳の米寿記念の展覧会で
朝ドラのヒットもあり、幅広い年齢層で大にぎわいでした!

今回の展示会は100点ほどの原画の展示が目玉となっています
水木さんの絵といえば
鬼太郎などキャラクターのインパクトが強いですよね
誰でも知っている鬼太郎、目玉のおやじ、ねずみ男といったキャラクター達…
はたまた妖怪たちも怖いだけではなく、
どこかユーモラスな顔をのぞかせます

今回 原画を見てみて
それぞれのキャラクターのキャラデザインそのものの魅力を
改めて感じ、また
なにより表情の豊かさにきづかされました

同じキャラクターが本当にいろんな顔を見せて
コマごとに動いていく感情が惹きつけてやまないのです

魅力のあるキャラクターを生み出す力は
やはり書き手の持つ人間性そのものなのだな、と思わされます

そして、
どうしてもキャラクターの強いインパクトに隠れてしまって
気づきにくいのですが
本当に絵自体が上手でビックリしました
特に自然、草花などのデッサン力や描き込みの細やかさはスゴイ!
この背景のリアルさによって
デフォルメされたマンガのキャラクター達の世界に
スゥ~っと入っていけるのだなぁ~と感じました

もちろん背景はアシスタントさんが担当することも多かったでしょうから
どこまでが水木さん本人の絵かはわかりませんが
アシスタントさんがいなかったであろう初期の絵でも
背景はすばらしかったので、やはり水木さんの力が大きいと思います
点描が多いのも特別なかんじで(砂かけばばあの顔がわかりやすいですね^^)
このへんは朝ドラのアシスタント、スガちゃんを
思い出してついつい笑ってしまいます^^

そういえば
ゲゲゲの女房はかかさずチェックして見ているのですが
ほんとにおもしろいですね~

遅刻だらけの学校生活、
戦争で左手を失う、
恋愛結婚ではなくお見合いをして5日で結婚、
赤貧生活…
それぞれのエピソード自体が現代へのメッセージのように感じたり
共感したり色々きづかせてくれます

友達が
「1回15分なのに絶妙に泣きどこと笑いどこを入れてくる、」
と言ってましたが本当にそのとうりで楽しませてもらっています

最近は 
伏線をしくだけしいておいて
ちゃんと回収しないドラマが多くてガッカリすることも多いのですが
脇役のエピソードも心情まで丁寧にフォローしていて
台本や演出にも好感がもてます


gegege-mugcup.jpg
グッズのほうは
魅力的なものが多く悩んだのですが
田舎へのお菓子のお土産と
マグカップと手ぬぐいなどを買いました

このマグカップ、あったかい飲み物を入れると
猫娘と鬼太郎のほっぺたが赤くなる仕様で、
早くも冬が楽しみになりました^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レゴブロック(LEGO) - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< お盆 その① | ホーム | ♯7569 プリンスオブペルシャ 砂漠の攻撃 組み換え >>


コメント

いやー、

今更ながらですが水木さんは自分も漫画も最高に面白いですよね!
あの情念には頭が下がります。。。
ドラマが面白すぎて、影響で厳しい家計の中から「墓場の~」まで大人買いしちゃいましたよ。
これがまた、「ゲゲゲの~」より今読むと味がありますわ。たまりません。

マグカップ可愛いですね♪
う~ん、絶妙なセレクト。

Re: まきとへ

> ドラマが面白すぎて、影響で厳しい家計の中から「墓場の~」まで大人買いしちゃいましたよ。
> これがまた、「ゲゲゲの~」より今読むと味がありますわ。たまりません。

墓場の~のほうは読んだこと無いわ~~!
今度貸してねー^^

> マグカップ可愛いですね♪

うんうん^^ 
かなりのお気に入りで、まだ使わずに
テレビの前に目玉の親父ぐいのみ(?)と一緒に飾ってる^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


