プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


東京おもちゃショー2010 ②ダイヤブロック

さてさて

おもちゃショーの続きです^^
いろんなおもちゃがあったのですがブロックにしぼって書いていこうと思います



国内のブロックといえばダイヤブロック、ですね~!
ブースの出入り口のビッグビルドはというと…

01-diabrick.jpg08-diabrick.jpg
さすが日本企業、
アルパカ、ソフトバンクの犬(?)、東京スカイツリーなど、
日本人向けのものをおさえてます

03-diabrick.jpg04-diabrick.jpg
近年力を入れているナノブロック(nanoblock)の展示もありました
細かいもの好きで住宅事情もよくない日本人向けのナノブロックですが
商品のほうも日本人の好みを押さえた展開ですね~

なかなかよく出来ています^^

05-diabrick.jpg
会場限定で販売していた商品も!(売り切れてました(笑))
クリアパーツだけで出来ているという、多分ファンが喜ぶであろう仕様です
レゴブースでもこんなんあったらよかったなー

ブース自体もかなり広く、
ナノブロックやパーラービーズ(アイロンビーズ)で遊ぶスペースも
テーブルだけじゃなく、ちゃんとイス付きで
ナノブロックには男の子、アイロンビーズには女の子、と
綺麗にわかれて(笑)たくさん座って遊んでたのが印象的でした

まあレゴは国内企業じゃないので
東京おもちゃショーにかける力を比べちゃいけないのかもしれませんが…^^;

09-diabrick.jpg
おもちゃ大賞2010の入賞商品の展示もあったのですが
ナノブロックの「ノイシュバンシュタイン城」が
ハイターゲット・トイ部門で優秀賞をとってました

城の内側というか下側からかな?ライティング出来るようで
暗いところでも見てみたい感じでした

02-diabrick.jpg
他にも姫路城のような商品もあるのですが
スロープブロックや特殊パーツを使わず、
基本のナノブロックの積み上げだけで
じゅうぶんスロープや細かな表現が出来るのは
さすがは一つのポッチがわずか4mm x 4mmという
世界最小級の超ミニサイズのブロックならでは、と感心しました

06-diabrick.jpg07-diabrick.jpg
さてさて
ナノブロックもかなりいい線をついている商品だと思うのですが
紙が原料のエコブロックというものもありました!
いわゆるプラスチックのブロックより
さわり心地やかみ合わせがソフトに感じました

基本的にプラスチックが原材料のブロックは
最後には不燃ゴミになります
リサイクルもありますが、プラスチックはリサイクルが難しく、
リサイクル出来ずにゴミとなったプラスチックは
埋め立てられても微生物は分解できません

レゴをやっていると(特に片付けをしているときなどに)
頭のかたすみにそのことがちらついたいたので…

このエコブロックが
パーツ的にどこまで細かいもの、複雑なものを作れるか、
強度、経年劣化の程度などの課題をどこまでクリアできるか

はたまた紙のブロックのリサイクルのしやすさはどうか、など
興味のある部分です

daia-rogo.jpgtomika_logo.jpglegologo.jpg
そういえばトミカのところも見たのですが
レゴにしろ子ども向けの会社のロゴって似てますよねえ~

あと、プラレールのにぎわいを見ると
やっぱりレゴのトレインのニーズは
子どもにはプラレール、リアル向けにはNゲージで押さえられてるのかなぁ
なんて思いました



次回はあの…??wange blockです!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 東京おもちゃショー2010 ③WANGE PLASTIC TOYS | ホーム | 東京おもちゃショー2010 ①レゴ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


