プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



レゴと保育① 「レゴとフレーベル」

さてさて

今回から数回にわたって、
レゴと保育について書いていこうと思います

これはいずれ来るであろう育児のために書くもので、
個人的メモのようなものでもあり…
必要に応じて
いったんUPされた記事も
手直しや、加筆などしていくと思います

ただ、ブログという形で書いていくので
いろんな方に興味を持ってもらえ、
わかりやすいものになるように進めていくつもりなので
どうぞお付き合いください




<LEGO社とは>

character2-2.jpg
世界中で子どもから大人まで親しまれているレゴブロック!
そもそもレゴブロックとはどんなものなのか?
レゴ社の歴史を見つつ考えてみます


レゴ社は第一次世界大戦と第二次世界大戦のあいだ、
1932年にデンマークで設立されました

002-lego-history-02.jpg
LEGOという社名が
「よくあそべ」
というという言葉から来ていることから、
「遊び」を重視している姿勢がうかがえます


この姿勢に影響を与えたと思われる人物がいます
それは…

フレーベルさんです
(Friedrich Wilhelm August Frobel, 1782年4月21日 - 1852年6月21日)

フレーベルは世界初の幼稚園を作った人であり、
『人間の教育』において
幼児期の教育において遊びが重要であると説いています

そして、遊びのための教育遊具、「恩物」を作り、幼稚園で使いました
GABE.jpg
恩物は20種類あり、球や積み木、色板や棒、粒といった物的なものから、
紙を折ったり切ったり、砂遊び、粘土遊びといった遊び方まで含まれています
どこかレゴに通じるものを感じませんか?

また、「いざや、我らが子どもたちに生きようではないか」
という彼の言葉から
子供たちのための教育に一生を捧げたフレーベルさんの姿勢を…

001-lego-history-01.jpg
レゴ社のモットーを
「子どもには最高のものを与えよう」とした
レゴ社の創始者オーレ・キアク・クリスチャンセンからも感じるのです^^




<おまけ話>

lego21005.jpeg
アーキテクチャーシリーズとして発表されたことでも
記憶に新しいアメリカの建築家のフランク・ロイド・ライトは、

「数年間、私は小さな幼稚園の机の前に座っていた・・・、
そして遊んだ・・・、立方体で、球で、そして三角形で。
これらは滑らかなカエデの木でできたブロックだった・・・。
すべて今日でも私の指先に残っている。」

と言い、
9歳頃に恩物のブロックのセットを与えられたが、
幼稚園で遊んだ恩物が間接的に幾何学の構造を学ぶのに役立った、
としています
関連記事

テーマ : 保育士資格試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< レゴと保育② 「レゴとキリスト教」 | ホーム | 那須旅行記 ~二日目その⑦~最終回 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


