プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



ウクレレ(レゴ ミュージック シリーズ その33)

さてさて

今回のミュージックシリーズは
『ミュージックストリートの巻』に出てきた楽器紹介ラストです~!



今回は ウクレレを紹介します^^
01-ukulele.jpg
ウクレレ(ukulele)は、
フレットが施された小型、4弦の、ギターによく似た弦楽器である。
通常は、ハワイアン音楽に使用されることが多い。

ポルトガルからの移民が持ち込んだブラギーニャ(braguinha)と呼ばれる楽器を
起源とし、ハワイで独自に改良を重ねられて現在の形になったとされる。

ウクレレという言葉はハワイ語で「飛び跳ねる(lele)ノミ(uku)」という意味で、
当時の人気奏者のあだ名から取られたとも、
小さな楽器の上で奏者の指が目まぐるしく動く様を表現したとも言われている。

(楽器の紹介はwikiから引用させてもらいました)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC



ビルドとしては1パーツのみなので…
特に書くことはないです(笑)

ウクレレは日本でもなじみ深く、演奏者も多いですね~

物語中では フィッシュマンズの 『頼りない天使』 を 
日本のウクレレミュージシャン、つじあやのさんのカバーバージョンで紹介しています

musicseries2010-5-5.jpg
ウクレレとバイオリンで演奏していてお気に入りの
このカバーバージョンを紹介したくて
そのままウクレレとバイオリンのデュオで登場させたのでした^^

せっかくなのでちゃんとしたハワイアンソングも紹介しておきますね^^

Jake Shimabukuro - Noho Paipai featuring Makaha Sons
  http://www.youtube.com/watch?v=0Ixat-E6bX0

底抜けに楽しそうな演奏です^^

ジェイク・シマブクロさんは日系5世のアメリカ人の方で、
映画『フラガール』の音楽を担当したことでも知られています
また、いろんな日本のポップスもカバーしています

動画内でも
速弾きをしたり、歯で弾いたりといろいろやってますが
そのためか(?)、ハワイのジミヘン(有名なギタリスト、ジミヘンドリックス)
と呼ばれたりもするようです
関連記事

<< 『ミュージックストリート』の撮影セットについて | ホーム | ジャンベ(レゴ ミュージック シリーズ その32) >>


コメント

ウクレレ奏者といえばつじさんとジェイクさんと
高木ブーさんしか知らない私が通りますよ。

Re:トムねこさんへ

> ウクレレ奏者といえばつじさんとジェイクさんと
> 高木ブーさんしか知らない私が通りますよ。

みんなそんなものかと~(笑)

ウクレレの響きってほんと涼しくて好きです
風土にあった進化をした楽器って感じで…^^

あ、そういえばジェイクさんのビートルズの
while my guitar gently weepsのカバーとかも良かったですよ^^

http://www.youtube.com/watch?v=puSkP3uym5k

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


