プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



指揮者(レゴ ミュージック シリーズ その29)

さてさて

今回のミュージックシリーズは
『のだめオーケストラ』に使った楽器紹介その7、
コントラバス(ウッドベース)は以前紹介しているので
今回でのだめシリーズは最終回になります
Odaiba201003_win02_01_1024.jpg



今回は指揮者について書いていこうと思います^^
…指揮者なので 「楽器紹介」ではないですね(笑)
01-Conductor.jpg

指揮者は、主にオーケストラや吹奏楽・合唱・ビッグバンド等で、
各パートの演奏をまとめる役割を担う。
指揮者の作業のうち、もっとも時間と労力を要するのは、
練習前の予習と言われる。
指揮をする楽曲のスコア、関連する音楽史上の文献などを読んで構造などを把握し、
表情づけの方法などを検討し、練習の手順を計画する。

(紹介はwikiから 引用させてもらいました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%8F%AE%E8%80%85))

小さい頃は、というか
けっこうな最近まで 指揮者によって同じ曲でも演奏が変わる、ということが
どんなことなのか、よくわかっていませんでした
(オーケストラ経験者や関係者、クラシックをよく聴く方以外は
 そういう人も多いんじゃないでしょうか?)

それをわかりやすく教えてくれたのが他でもない、
『のだめカンタービレ』だったわけです
04-Conductor.jpg
指揮者はクラシックの花形のうちのひとつなので、
のだめの物語中にも多くの指揮者が登場します
のだめと並ぶ主人公の千秋は、
師匠シュトレーゼマンやオーケストラとのやりとりの中で
指揮者の役割というものを学んでいきますし、
海外のコンクールでは千秋と対照的な魅力をもつ指揮者が出てくることで
指揮者ごとの持ち味というものも描かれています

というわけで
話の筋を追っていくだけで
曲を聴かなくても(!)
指揮者で曲のニュアンスがどう変わるのかを感じることが出来たわけです(笑)

まぁ実際の演奏を聴いて
この指揮者がすごい、とか、好きとか嫌いとかまで
わかるようになるには時間がかかるとは思いますが(笑)

しかし不思議なもので
小中学生の頃は音楽の授業でクラシックを聴かされても
ちょっとたいくつだなぁ~なんて思ってた自分でも
理解度が深まったことで
今ではクラシックが流れていても苦じゃなくなったんですよね
というか、テレビでクラシックがやってると
じっくり見てしまうくらいになってる自分にビックリです(笑)

もちろん楽器をビルドしよう、という気持ちがあるので
各楽器や演奏者、ホールなど いろいろなところに興味がわいて
目を離せなくなった、という部分もあります

まぁこんなかんじで
『のだめ』に開けてもらった興味のドアがあったように

レゴに興味はあるけど 音楽や楽器には興味は無いよ!
という方はたくさんいると思うのですが
このブログで音楽を好きになったり興味を持ったりするひとが
少しでもいたらうれしいなぁ~なんて思ってます



02-Conductor.jpg03-Conductor.jpg
ビルドのほうは半ポッチずらしを使ってコンパクトに。
フィグはもちろん、玉木宏さんに似るように作ってみました



次回のミュージックシリーズは物語の続きを予定しています
関連記事

<< # 7595『Army Men on Patrol 』組みかえ | ホーム | ティンパニ(レゴ ミュージック シリーズ その28) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


