プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



フルート(&ピッコロ)(レゴ ミュージック シリーズ その27)

さてさて

今回のミュージックシリーズは
『のだめオーケストラ』に使った楽器紹介その5ですね~
Odaiba201003_win02_01_1024.jpg



今回はフルートを紹介します^^
01-flute.jpg

フルート(Flute)は木管楽器の一種。
リードを使わないエアリード(無簧)楽器であり、
唇から出る空気の束を楽器の吹き込み口の縁にあてることで発する
気流の渦(エッジトーン)を発音源とする。
現代では、少数のグラナディラ(クラリネット等の木管楽器の管体にも用いられる。
グラナディラはもはや黒檀とはみなされない)などの木製楽器を除いて、
通常は白銅 (ニッケルシルバー)、洋銀 (洋白)、銀、金、プラチナなどの
金属で作られるが、歴史的、構造的に、金管楽器ではなく、
無簧の木管楽器に分類される。

(楽器の紹介はwikiから 引用させてもらいました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88 ))

さて
おすすめの曲なのですが…
自分はビートルズが好きなんで
たびたび登場します(笑)

The Beatles 『the fool on the hill』
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=WIsou0IRIQU


ほぼ全編にわたってフルート(二本)がフィーチャーされていて
曲の間奏では縦笛まで登場します

まぁビートルズを紹介する機会が多いのは
好きだから、っていう理由だけじゃないんですよね

それだけビートルズがいろんな楽器を使ってるから、でもあるんです
先日紹介したホルンのような西洋の楽器だけでなく
(同じ金管楽器でもサックスのソロはよくありますがホルンソロはなかなか無い)
シタールやタブラといったインドの楽器も使ったりしています

フルートがこんなに目立った曲って 
最近のポップスでは あまり耳にしないと思いませんか?

自分はビートルズをリアルタイムで聴いたことはありません
(ビートルズの現役活動期間は1962~1970年)
もちろん、ビートルズはテレビCMや番組でよく使われるので
現役のミュージシャン並に聴く機会はありますね
ですが、こういった現代のヒット曲で聴けない要素がたくさんあったので
ビートルズから たくさん新鮮な感覚を味わせてもらったのです
(テープコラージュや逆回転(録音したものを逆からかける)といった、
(当時でいう)現代音楽的なアプローチもありました)



ビルドは2つのパーツを使っただけで
特に書くこともないのですが
バージョン違いがあるので紹介しておきます^^
03-flute-version3.jpg
ライトセーバーのパーツ2つのバージョン
不安定なために不採用に~

02-flute-version2.jpg
パーツ1つだけのバージョン
飾り気がないので不採用にして…
その後 ピッコロとして採用に(笑)
(ピッコロはフルートの派生楽器であり、
 フルートと同じ指使いでちょうど1オクターブ高い音が出る移高楽器である。
 楽器の紹介はwikiから 引用させてもらいました
 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AD))

関連記事

<< ティンパニ(レゴ ミュージック シリーズ その28) | ホーム | ファゴット(バスーン)(レゴ ミュージック シリーズ その26) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


