プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



バイオリン(レゴ ミュージック シリーズ その25)

さてさて

今回のミュージックシリーズは
『のだめオーケストラ』に使った楽器紹介その3ですね~




今回はバイオリンを紹介します^^
01-violin.jpg
ヴァイオリンまたはバイオリン(violin)は、弦楽器の一種。
弦を弓や指などで振動させることによって音を出す。
ピアノと並ぶポピュラーな楽器である。
しばしば「Vn」「Vln」と表記される。

(楽器の紹介はwikiから 引用させてもらいました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3))

バイオリンはクラシックにおいては花形楽器であるだけでなく、
ファーストバイオリン(バイオリン隊の中で一番手前、
指揮者のすぐ左あたりに座っている人ですね)が
コンサートマスター(コンマス)になることが多いですね

ロックにおいてはギターが花形楽器ですが
似たところがあります

多分、世の中にいろんな音がありますが
人間は人間の声に一番敏感に出来ているはずで、
つまり 人間の声と似た音域や周波数を持つ楽器の音が
一番耳に入りやすく親しみやすいと思うのです

だからそういった楽器がリード楽器や主役になりやすいわけですね



バイオリンの音はおなじみですね~

おすすめの曲をのせておきます^^

横顔-大貫妙子
http://www.youtube.com/watch?v=9z427isUZME

大貫妙子さんの名曲で、詩が大好きでした
片思いの気分が… しみるんですよね…><
演奏としてはちょっとこのバージョンはエレガント過ぎるというか…
もう少し寂しさがあるほうが詩にあってるかな?とは思うのですが
バイオリンの紹介の回なのでこのバージョンにしてみました

『Mignonne』で初出、『pure acoustic』で再演
『LIVE beautiful songs』での、矢野顕子さんとのデュエットバージョンもあります
矢野顕子さんのカバーバージョンも素敵なので聴いてみてください^^
(『スーパーフォークソング』に収録)

この動画ではバイオリンが2人いますが
左のファーストバイオリンの方が金子飛鳥さんで、
大好きなバイオリニストです^^

以前 ブルーハーツの『1000のバイオリン』に
ちょっとだけブログで触れましたが
金子飛鳥さんが参加している大好きな曲があります

ブルハのギタリスト、真島昌利さんのソロの名曲
『アンダルシアに憧れて』 です^^
http://www.youtube.com/watch?v=HLU6DC_YjsY&feature=related

う~ん… しびれるわ~><

そうそう、
大好きなバイオリニストといえば、もうひとり!いるのです

ステファングラッペリ(Stephane Grappelli)です

バイオリンというとクラシックのイメージが大きいのですが、
ジャズバイオリニストの方です
名ギタリスト、ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)との共演も有名です^^

Stephane Grappelli Plays "How High The Moon"
http://www.youtube.com/watch?v=S4kf5aU1Wtg&feature=related


う~ん メロディの洪水です^^
ついつい顔もほころびます
共演者もグラッペリとの演奏が楽しくてうれしそう!

生きてる間に演奏を見てみたかったなぁ~…



ビルドとしては
パーツ二つだけで超シンプルです(笑)
だから特に書くことはないかなぁ~
02-violin.jpg03-violin.jpg
あ、そうだ
バイオリンを肩とあごに挟んで固定させてるので
そんな雰囲気が出るような表情で かつ、 
瑛太さんに見えるようなフィグ選びに時間をかけたのでした(笑)
関連記事

<< ファゴット(バスーン)(レゴ ミュージック シリーズ その26) | ホーム | チューバ(レゴ ミュージック シリーズ その24) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


