プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



チューバ(レゴ ミュージック シリーズ その24)

さてさて

今回のミュージックシリーズは
『のだめオーケストラ』に使った楽器紹介その2ですね~
Odaiba201003_win02_01_1024.jpg



前回のミュージックシリーズで紹介したホルンに続いて
金管楽器のチューバを紹介します^^

チューバという楽器は知らない人が多いんじゃないでしょうか?

参考画像を載せておきますね
tuba-image1.jpg
(演奏者の方は不明です^^;)

チューバ (tuba、テューバとも書く) は、大型の低音金管楽器である。
金管楽器の中では最も大きく、最も低い音域を担う。
(楽器の紹介はwikiから 引用させてもらいました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90))

オーケストラの中では「縁の下の力持ち」といった存在ですね^^
しっかりと中高音域を支えて引き立たせるわけです
低音域の中でも最も低い音域なので…
「縁の下の力持ちの下の力持ち」、なんて呼んでもいいかもしれません(笑)

低音パートの楽器なので
主旋律のメロディを奏でることが(多分ほとんど)無いので
いわゆるチューバの名曲、というものが見当たりませんでした

実際の音のほうはYAMAHAのページで聴けました
( 鳴るほど♪楽器解体全書 : チューバの歴史と種類 )



ビルドとしては
制作記の時にも書きましたが
かなりお気に入りです^^

フィグの手の部分のパーツを多用していて
どこまでが楽器部分なのかわかりづらいので
今回は演奏者の肌の色を肌色パーツにして撮影してみました^^
03-tuba.jpg
右手で管を操作している部分や、マウスピース、
持ち手の位置や管の中央部分の構造を再現できました^^
tuba-image2.jpg02-tuba.jpg



あと あれですね!
チューバは実はレゴ社から正式なパーツとしてリリースされたことがあるんですよ!
(自分は持ってませんが…)

x476_1065324045.jpg
これです^^

でもこれ、ミニフィグサイズではないのです><
ファビュランドシリーズで出たパーツなので
サイズがミニフィグには大きすぎるんですね~

関連記事

<< バイオリン(レゴ ミュージック シリーズ その25) | ホーム | またまたかたづけ中 >>


コメント

詫び寂びさんの方がリアルです。なんだこのパーツは、と思ったら身近なパーツ。

Re:かいかいさんへ

> なんだこのパーツは、と思ったら身近なパーツ。

街シリーズのパーツだけで作れると思います^^b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


