プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ホルン(レゴ ミュージック シリーズ その23)

寒暖の差が激しいですねえ~

ちょっと風邪をひいてまして
花粉症とのダブルパンチで のどと鼻がやられちゃってます^^;



さてさて

のだめカンタービレの映画の後編が始まりましたね~

週末にテレビで前編をやってたのを兄に録画してもらったので
それを見てから後編をみたいなーとおもっています
マンガは全巻読んでるので 特にストーリーにたいしての期待感はないのですが
上野樹里さんは演技もうまいしかわいいしハマリ役!
他の出演者の方もキャラがたってるし
映画(ドラマ)は実写ならではの良さがあるので楽しみです^^

そういえば のだめの作品が手元に戻ってきてから
まだそれぞれの楽器紹介をしていなかったのでした
Odaiba201003_win02_01_1024.jpg

ということで
今回はホルンの紹介をしようと思います

01-horn.jpg

ホルン(Horn, horn)は金管楽器の一種。
イタリア語ではCorno(コルノ)、フランス語ではCor(コール)と言い、
もともと「角」の意味を持った言葉であるが、古くから「角笛」を意味してもいた。
現在ではホルンとは、一般にはフレンチ・ホルンを指すことが多い。

2007年度のギネス・ワールド・レコーズは、
ホルンを世界で一番難しい金管楽器であるとして認定したそうです
(楽器の紹介はwiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%B3)から
引用させてもらいました)



実際の ホルンの音なのですが
オーケストラでよく使われるので
楽器が多すぎて どの音がホルンの音なのかわからない……
っていう方も多いかも??
と思っていたら

あ~~!アレがあった!
とわかりやすい曲を思い出しました^^

ビートルズの名盤『REVOLVER』から
『For No One』 です^^
http://www.youtube.com/watch?v=ed4fXp9x0sc

この曲はフレンチホルンのソロが大々的にフィーチャーされています
曲自体もいいですしぜひ聴いてみて下さい^^



さて ホルンのビルドなのですが

初期のバージョンもついでに載せておきますね^^
05-horn-version3.jpg06-horn-version3.jpg
これはタンの部分を黄色にしたかったのですが
わざわざそのためにセットを買うのもなぁ~ということでボツに…

03-horn-version2.jpg04-horn-version2.jpg
次に蛇口パーツを使って…
07-horn-version4.jpg
二種類作ってみたものの…
不安定だったり バランスがもう一歩!ということでボツに…

という流れで
02-horn.jpg
この形が一番シンプルかつ丈夫、デザインにも納得がいったので
完成、ということにしました^^
関連記事
スポンサーサイト



<< 兄宅訪問レポート その4 (#375: Castle) | ホーム | 近況報告です >>


コメント

「For No One」のホルンソロ好きですw

相変わらず楽器上手いなあ

Re: Thomascatさんへ

> 「For No One」のホルンソロ好きですw

自分もです^^b
あのフレーズってポールが考えたフレーズを弾いてもらったらしいですね~

Re: かいかいさんへ

> 相変わらず楽器上手いなあ

どもです^^
ドラムはちょっとパーツが特殊なものが多かったですが
この辺のだとシンプルだったりするので再現できるかもしれません b

楽器はストーリーの進行にあわせて登場させてるんで
すでに作ってあるものも なかなか発表出来ないのがちょっとつらいかんじです><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP