プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



10182カフェコーナー内装プロジェクト 最終回

さてさて

前回で3階の内装を作り終え、
『 ♯10182 cafe corner 』内装プロジェクト、
無事 完了いたしました^^
00-10182cafe-corner-interior.jpg

ということで、
軽く各階をさらって
おしまいにしたいと思います!



<1階>
10182InteriorProject72.jpg
<特徴>
・演奏スペース有り ・バースタイル ・厨房有り ・壁が開閉式
10182InteriorProject61.jpg10182InteriorProject31.jpg



<2階>
00-secondfloorinterior.jpg
<特徴>
・ホテル受付(フロント) ・クローク有り
10182InteriorProject-2f-14.jpg10182InteriorProject-2f-12.jpg



<3階>

<特徴>
・ホテル客室(2部屋) ・屋上へのハシゴ有り
07-10182Interior-3.jpg16-10182Interior-3F.jpg



内装を作り始めてからちょっとづつ作業を進め
足掛け半年以上かかりましたが
最後まで楽しんでやれたのが良かったです

2、3階はホテルの内装、ということで
昔 泊まったホテルで
ついてたテレビの画面が急に切れたり、
壁にシミがあったり、
他の人の部屋の窓が開かなかったり…なんて事もあったなぁ~
(四国のホテルだったかな?ちなみに霊感はゼロです)
なんて 思い出したりしたのも面白かったかな(笑)

ビルド以外では、
撮影や画像加工、
最後にはペンタブレットを初めて使ってみたり、と
いろんなことを試せたのも個人的にいい刺激になりました

あと、
建物関係ということで興味を持っていただいて
コメントをくださる方もあり、励みになりました、
ありがとうございました m( . . )m



最後に…
ミュージックシリーズ第一回でも書いてますが
すべては兄貴のプレゼントから始まっています
兄貴、ありがとう~!

10182カフェコーナー内装プロジェクト その11

さてさて

今回もカフェコーナーの3階内装の続きです^^

05-10182Interior-3F.jpg
前回は2部屋で行くと決め、壁を作り出したところまででした



ひととおり部屋の壁も作り終わり、間取りも決まったので
あいてるスペースにデスクをいれました
20-10182Interior-3F.jpg
狭いので簡素な造りですね~

ベッドとデスクと絵だけじゃどーも物足りない、
ということで…
08-10182Interior-3.jpg 07-10182Interior-3.jpg
クローゼットを作るスペースはないので
壁に上着を掛けておけるようにしました

09-10182Interior-3F.jpg 
空きスペースのほうは
まず、通路を3ポッチ幅にしたかったので
壁を1ポッチ外側にずらして
階段脇の手すり部分に手を加え…
10-10182Interior-3F.jpg
外側にハシゴ、階段側に照明を入れながら作っていきます

12-10182Interior-3F.jpg11-10182Interior-3F.jpg
こんなかんじで屋上にあがれるようにしました^^

13-10182Interior-3F.jpg
階段脇に植物を置いて…

14-10182Interior-3.jpg
完成です!…

…っと、屋上を忘れるところでした(笑)

16-10182Interior-3F.jpg
人が落ちないように柵を増やして…
これで全階完成しました^^

10182カフェコーナー内装プロジェクト その10

さてさて

今回はカフェコーナーの3階内装の続きです^^



今回は間取りを考えていきます

まずホテルの部屋として必要なものを考えます

前回作ったベッドの他、
・デスク(出来ればパソコン、もしくはテレビを置く)
・テーブル(出来ればお茶セットを置く)
・風呂、トイレ(ユニットバス)
・ベッドの横のサイドテーブル(時計が置いてある)

このあたりが揃っていると素敵ですねえ~

あとは
階段から直に部屋があるのはおかしいので
ドアが必要だし、廊下が必要ですね
カフェコ間取り案1

そんな事を考えながら
ベッドをいろんな位置に置いてみたところ、
大きく分けて3通りの間取りが浮かんできました


①豪華な1部屋式
  空きスペースはユニットバス
  内装を作りこんで完成度の高い1部屋に
カフェコ間取り案2
②それなりな1部屋式
  空きスペースは屋上へのハシゴのスペース
  内装はシンプルにして、元からあるフロアにユニットバスやベッドを配置
カフェコ間取り案3
③2部屋式
  空きスペースは屋上へのハシゴのスペース
  内装は必要最小限にとどめて2部屋に
カフェコ間取り案4

内装を作りこみたい欲があったので、
はじめは①でいきたいな~と思っていたのですが
よくよく考えてみると…

・カフェコーナーの3階は、フィグを立たせてみると
 思ったより窓の位置が低くて不自然
 →床にタイルをしいてじゅうたんを作ると、
  窓より床が1プレート分高くなるので さらに不自然になる
・豪華な部屋とはいえ1部屋に窓が4つもあるのが気になる
・ただの街中のホテルなのに豪華すぎるのも変
 →1階はカフェ、2階はフロント。
  同じ広さなら数部屋分の客室にあたる
・ホテルなのでやっぱり最低でも複数部屋欲しい

というかんじで、結局③にすることに。
早速ベッドを二つセットして間取りを決定します

04-10182Interior-3F.jpg
壁を作ったら予想以上に狭くなりそうなので
家具的な内装は後回しにして壁を作っていくことに。

05-10182Interior-3F.jpg
壁を作るついでに絵を飾っておきました

06-10182Interior-3F.jpg
う~~ん、狭い…(苦笑)!!



さて、今回はここまで。

次回で空きスペース含め、完成させていきます^^

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


