プロフィール

侘び寂び(わびさび)

Author:侘び寂び(わびさび)
------------------------------
LEGOニンジャシリーズでレゴにハマッて早幾年。

レゴ製品に ミュージックシリーズやアトラクションシリーズが あったらなぁ~ なんて思いながら
妄想を形に変えて それをブログに綴っていく予定でござりまする。
------------------------------
携帯からはこちらが見やすいと思います
http://legoist.blog91.fc2.com/?m&cr=3c8876a1ea1037d29f2b7d9b009e637c
------------------------------
メールでの連絡はこちらへどうぞ
legoist@live.jp
------------------------------
このサイトは、LEGO Group 及びレゴジャパン株式会社とは一切関係ありません。このサイトの内容及び画像や動画等の無断転載、複製を禁じます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード



佐世保トマソン

さてさて

土曜日にブルーマンを観終わった後は
中学からの友達と晩御飯でした
おバカで仕方なかった頃や、
へこんで元気を無くしていた頃の自分をちゃんと知っていてくれる友達で
自分にとって本当に貴重な存在です

週末ということもあり、
うちに泊まりにきてもらいました^^

くだらない話が出来るのってとても幸せだなぁ~と
しみじみ思ってしまいました
(真面目な話ももちろんするけど…(笑))

日曜日は
友達が靴が欲しいということだったので
近所でラーメンを食べてから出かけました

ひととおりいろんなお店を見た後、出かけ先に
「美味しい佐世保バーガーのお店があるらしい」と嫁が言うので
せっかくなので行ってみることに!

hamburger03.jpg
ハンバーガーはレギュラーとジャンボの2サイズ展開で、
ジャンボは1000~1380円と値段もけっこうな事になってました(笑)
せっかくなのでジャンボを… と思ったものの、
さすがにラーメンを食べてからあまり時間がたってないので
(しかも、嫁の食べきれない分も食べたあげくにスープ完飲)
ジャンボは次回お腹が減ってる時に…ということになりました

hamburger02.jpg
まぁレギュラーサイズでも具たっぷり、
バンズさっくりで美味しかったです^^
お腹減ってないのに美味しかったんだから
お腹が減ってる時に行ったら…    ゴクリ。。。

アカン…、、 書いてたらヨダレ出てきたわ(笑)

お酒も置いてあったので夜に行っても良さげでした

ってなかんじで、
お腹いっぱいで友達を駅で見送った後は
腹ごなしに歩いて家まで。

こういう時は
なるべく違う道を通るように歩くのですが

お!?
ちょっと珍しく派手な色のアパートがあるなぁ?
「レゴで作った家みたいだね~^^」なんて
横を通り過ぎようとすると…

tomason-01.jpg

……!!
ちょっと!! この意味の無いドア!


トマソンじゃないのコレ!
ってことで、立ち止まってしまいました(笑)

tomason-02.jpg
もともとは2階にいく階段があったはずなのですが、
改築で無くなってしまったんでしょうね~

改築で黄色と赤のペンキでべったりと塗られた壁と共に
異彩を放ってました(笑)

内側が今どうなってるのかわかんないけど、
もしまだ普通に開けれるなら、
2階だし、非常時に飛び出して逃げることも出来なくもないわけで、
そうなると非常口だとも言えるわけで、
トマソンではない…のか!?

「ふむ…
 こんなちょっと不思議な構造でレゴの家を作ってみるのも
 また一興かもしれないなぁ」

なんて思ったのでした^^



トマソンについてはググったり、ウィキったり
画像検索してみてください^^

おもしろいですよ! ^^b

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 佐世保バーガー トマソン

小枝ログハウス(お菓子の家)②

さてさて
今回は兄弟で昔作った小枝ログハウス制作記です^^
当時を思い出しつつ書いていこうと思います


01-junbi.jpg
まずは近所のスーパー、コンビニで
小枝、ジャンボ小枝、CHOCO FLAKEバーを買い占めました(笑)
確か最初に買っただけでは足りなくて、買い足した覚えがあります
接着用にバルクチョコも買いました

02-honegumi.jpg
①まずはバルクチョコを湯せんします(写真奥)
 接着剤として使う事になります
②チョコフレークバーとジャンボ小枝で骨組みと壁を作って行きます
③ドアと窓枠は小枝で組み立てます

※ジャンボ小枝やチョコフレークバーは手だとうまく折れないので
 包丁で切りました

03-kabe.jpg
④壁が4面出来上がったら、ログハウスっぽくなるように
 四隅に木の切り口部分をつけていきます
 1つの角につき2個使うので合計8個ですね

※写真だとわかりづらいですが、おそらく切り口部分は
 ジャンボ小枝の平らな面を貼り合わせて丸太っぽくした後に、
 必要な長さに切って作ったようです

04-yane-honegumi.jpg
05-yane-honegumi2.jpg
⑤屋根の梁をチョコフレークバーを中心に組みます
 三角になっている部分は切り口が斜めになることに注意です
 やっと全容が見えてきました^^

07-kansei.jpg
⑥屋根を大量の小枝で作ります
 大変そうですが、包丁を使わなくてよい部分なので
 思ったよりは楽だったかもしれません

06-kansei.jpg
⑦屋根を両面つけ終わったら…
 完成!!です^^
 今思うと、小枝は一本一本個性がある、というか
 形が違って、まっすぐではないので
 屋根を平らに仕上げるのが大変だったかも…?
 そのへんはレゴのようにはいきませんね(笑)

09-kansei.jpg
最終的に使ったお菓子達はというと~~…

CHOKO FLAKE BAR=3箱
ジャンボ小枝=10箱
小枝=17箱

合計で実に
30箱使ってます(笑)えらいこっちゃ!

10-kansei-gomes-log-house.jpg
作り方は『GOMES』という、
当時PARCOが出していたフリーペーパーに載っていました

たしか月刊だったと思うのですが、毎月愛読してました^^
バカドリルが初めて連載されたのもGOMESだったと思います

今思うと、芸人のバカリズムさんのネタってまんまバカドリルですよね~
「都道府県の持ちかた」なんてほんとそのまんまバカドリルに載ってそうです
芸名も近いし…影響受けたんだろうなぁ~~

っとっと…!
ちょっと話がそれましたが、
一生に一度は作ってみる価値はあった、と思ってます^^

ってなかんじで、気がむいた方は
チョコが溶けない冬にぜひ作ってみてください^^

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : お菓子の家 小枝 ジャンボ小枝 チョコフレークバー

小枝ログハウス(お菓子の家)①

さてさて

先日、うちの夫婦と兄、姪で
お台場クリブリにコンテストを見にいきました^^

今年もおもしろい作品がいっぱいでしたね~!
あまりゆっくりとは見れませんでしたがとても楽しいひと時でした

お台場店に来るのは半年ぶりくらいかな?
随分ひさしぶりで、お店の雰囲気も少し変わってましたね~

せっかくなので、と
♯8043 テクニック ショベルカーを奮発して購入してきました

テクニックシリーズは
モーターで可動する大型セットをいまだに組んだことが無いので
これでいろいろ学ぼうかな、といった感じです

お店であまりゆっくり話せなかったので、
兄とはスカイプで、それぞれの作品について
ここが良かったね~、だの
こうしたらもっと良くなるかも?だのと
いろいろ話しました^^
それもまた楽しい時間です

そんな兄とのスカイプでのやり取りの中、
兄があるファイルを送ってくれました

そのファイルを開けてみると…!?



ぉおおおぉぉおぉぉおぉぉぉぉぉおおおおぉぉぉおぉぉおぉぉおぉぉおぉぉぉおぉぉお!!!




2月14日のバレンタインの時の記事で書いた、
小枝ハウスの写真なのでした!

ということで次回へ続きます^^

(ひな祭りの日にひな祭り感…ゼロでお送りしました(笑))

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


